最近のトラックバック

« 保冷剤でプチエコ | トップページ | 親戚力が必要 »

2008.08.16

「アフリカの学校に女子トイレを」

美容室で雑誌「Oggi」を手に取った。
よく買う雑誌だけど、最新号は買いそびれていたので。
ピーチ・ジョン社長の野口美佳さんのインタビューに、
心が震えた。

今までは、この会社にはあまり興味がなかった。
派手なランジェリーにもご縁がないし、
TVで見た社長の話し方が、男っぽいのが気になって。


この記事で、そんな印象が一変した。

野口社長は、若いころから巨額の資産を築き、
ご自分では一生かけても使い切れないため、
 (すごすぎて、想像もつかない・・・笑)
途上国支援のチャリティに参加された。

そこで出会ったのは、
生活のために身を売り、エイズで亡くなることが多い
女性たちに、正しい性の知識を伝えようとする人たち。
文字が読めないため、演劇を通して伝えている。

School今、野口社長は、
アフリカの学校に、
きれいなトイレを増やす活動を
支援されている。
学校のトイレがきれいだと、
女性の登校率が上がるから。
女性が必要な教育を受けられる
機会が増えるから。

女性を幸せにする。
それは、企業理念でもあり、社長ご自身の信念でもある。
必要な資金は、野口社長の資産でも足りないらしい。

わずかだけど、PJでお買物しようかなと思った。

« 保冷剤でプチエコ | トップページ | 親戚力が必要 »

コメント

「40万円のTシャツなど・・・高い買い物をする。そして、それくらい稼がなくちゃ!と頑張るんです」
ということを、かつて ピーチジョン社長 みかじょんさんは、TVで言ってましたが。

要は、そこまでしないと、仕事に対するモチベーションが持たないということをおっしゃってたのです。

が、現在は違う形で、仕事で得た報酬を還元されているのですね。

私も授乳期が終わったら、ピーチジョンのお世話になろうかしら。

アミーゴさん、ありがとうございます。
高いお買物がモチベーションになるのですね。
この活動のきっかけも、60万ドルのチャリティオークションだったそうなので、スケールが違いますね。
わたしもたまには、かわいい金額(^^)のごほうびpresentを自分にあげてがんばろうかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/42171247

この記事へのトラックバック一覧です: 「アフリカの学校に女子トイレを」:

» 「トイレ」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「トイレ」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「トイレ」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

« 保冷剤でプチエコ | トップページ | 親戚力が必要 »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ