最近のトラックバック

« アイスジンジャーティー | トップページ | 保冷剤でプチエコ »

2008.08.14

お堂で姉と向き合う

Lotus姉と祖父母が眠るお堂に行く。
いつもは祖父母に意識が向くけれど、
今日は特に、姉と向き合う。

先日、母が友人と一緒に
霊能者さん(?)のところに行ったとき、
私の後ろには姉がぴったりついて、守ってくれていると
言われたそうなので。
母は私のことを相談したわけではなく、
姉のことも一言も話していないのに、
いきなり言われたらしい。

昔から、誰かに見守られている感覚はある。
霊感が強い方に会ったときにもよくそう言われる。

私は今まで、祖父母はいつも少し遠くから見守ってくれて、
私の誕生を願って私が生まれる2週間前に亡くなった
曾祖母は、ぴったり寄り添ってくれていると思っていた。

姉には、私は許されていないと思っていた。
2年くらい前に友人にすすめられて京都の霊能者さんに
会いに行ったとき、
「私が長女として生まれてくる必要があったために、
 上にいた姉が亡くなった。」
と言われて、ショックを受けたから。
  関連記事:「短い生命に」(2006.12.06)

そんな姉が、私を見守ってくれているなんて。。。
今、生きていたら、どんな姉妹になっていたのだろう。
何でも相談できる関係なのかな。
きっと私が姉を頼りきって、甘えているのは間違いない。

お経を聞きながら、心の中で感謝の気持ちを伝えた。
「優香里ちゃん、今までありがとう。
 これからもっと会いにくるからね。」

« アイスジンジャーティー | トップページ | 保冷剤でプチエコ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/42163041

この記事へのトラックバック一覧です: お堂で姉と向き合う:

« アイスジンジャーティー | トップページ | 保冷剤でプチエコ »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ