最近のトラックバック

« 3往復の伝言 | トップページ | 先輩創業者から後輩へ »

2008.09.12

味方を探す

Grape_2先日、初めてのお仕事先から
ご依頼をいただいて、
うれしいはずなのに、
私のエネルギーがあがらない。

理由は探せばいくつか捻出できる。
でも、そんなことじゃない気がする。

自然にエネルギーがあがるときは、理由なんてないから。
条件が悪いと知っていても、自ら進んで手をあげたり、
自分に労力がかかることがわかっていても、
予定以上のサービスを提供したくなる。
好きで仕事をしているから。

自然にのめりこむときと、今回は、何が違うんだろう?
私のコーチに話しながら探ってみた。


私が求めるものは、
どんなに小さなお仕事でも、
 私が全力を出し切った感 + 相手が喜んでくれること。

どちらか片方だけでは満たされない。

どうやら、事前にお仕事先の方と話せなかったりして、
相手の顔が見えないまま、
1人で考えたり作業するときがネックみたい。


それがわかれば、あとは自分でリフレームできる。
それくらいのスキルは、私自身が持っている(笑)

相手の顔が見えない のではなく、
「まだ」見えていない だけ。
喜んでくれる相手を、イメージすればいい。

研修やワークショップ、コンサルティングの現場には、
必ず参加してくださる「人」がいる。
原稿を書いた後は、必ず読んでくれる「人」がいる。

私のモチベーションの源は、人。

これからお会いする人を想像すればいい。
一緒に楽しみ、喜んでくれる、私の味方を。
そしたら、私はがんばれる。

« 3往復の伝言 | トップページ | 先輩創業者から後輩へ »

コメント

ご無沙汰しています。

なるほど~福住コーチらしい~と思いました。

いつも誠実・・・ステキです

WISHさん、ごぶさたしています。懐かしいですheart02
またぜひゆっくりお茶しましょうcakecafe

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/41441595

この記事へのトラックバック一覧です: 味方を探す:

« 3往復の伝言 | トップページ | 先輩創業者から後輩へ »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ