最近のトラックバック

« パイロットからのお返事 | トップページ | アロマポッドな私 »

2008.10.16

父の誤飲騒動

外出先で、母からメールが入った。
「もうお父さんがバカなことをしてまだ病院
 カギをかけてない?何時?早く帰れる」

文脈を読み取るのに鍛えられている私でも(笑)
さすがに何が起こったのか、よくわからない。
いかにも動揺した様子だけが伝わってくる。


電話して、状況を推測しながら母の話を聴く。

軽い認知症の父が、
介護のリハビリセンターで、
錠剤のお薬を包装ごと飲み込んだらしい。
母は慌てて飛び出して
戸締りした記憶がなくて、私にメールしてきたという顛末。

銀色のシートごと飲み込めるもの?
吐き出してないの?


戸締りされていない家の様子が気になって、
急遽、次の予定をキャンセルさせていただく。
自宅に近づくにつれて、
何が起こっても落ち着いて対応できるように、
考えられる可能性をできるだけ想定する。

昼間に出かけた自宅の電気がついていたら? とか
カギだけでなく、ドアごと全開だったら? とか
そして、中に人の気配がしたら? とか。
念のため、ケータイを握り締めながら玄関を開け、
緊張しながら、中の様子をうかがう。
無事みたい。


父は自分がしたことがわかっていないらしく、
病院でも車椅子から立ち上がろうとしたり、
母が先生の説明を聞いている横で
「ボクは用事がないから帰る」と言い出したり、
帰宅後も夕食をとろうとしたり。

大事に至らなくて何よりだけど、
自分の通院から帰宅したところで、
昼食もとれずに振り回された母が、疲れ果てている。
歳をとると、子どもとは逆に
昨日までできたことが、急にできなくなってしまう。
母と熱いお茶を飲みながら、しみじみ。。。

« パイロットからのお返事 | トップページ | アロマポッドな私 »

コメント

まこちゃん
お疲れ様でした。お父様、大事に至らなくて何よりでしたね。

おいしいお茶も飲んだことだし、ゆっくり自分を癒してあげてねspa
お母様もお疲れが出ませんように。

まこさん、お疲れ様でした。

昔はシート状の薬は一粒ずつ縦にも横にも
割れるようになっていました。
が、やはりご年配の方の誤飲が多く、
今の様に2錠ずつでしか割れなくなったのが
もう10年くらい前でしょうか。
それでも起こってしまうのですね。

お父様も家も御無事のようで良かったです。
お母様、明日はゆっくり出来ると良いのですが。

まこさんも、自分に御褒美、あげて下さい、
是非(^^)。

大変でしたね。
あのシートごと飲み込まれたなんて・・・そんなこと可能なんですね。とにかくご無事でよかったです。

慌てているとカギかけたかどうか不安になるものですよね。お母様本当にびっくりなさったんですね。
まこさん、お家はいるとき、怖かったでしょう。

まこさんもお母様も本当にお疲れさまでした。
何とかお休みタイムを取ってくださいませ。

☆ekosさん
 どうもありがとうございます。
 今朝も父は何事もなかったかのように、しっかり朝食をたいらげています(^^;
 いろいろありますね~

☆こうじゅさん
 私にもごほうび? とってもうれしいhappy01 ありがとうございます!
 父は介護施設には1回分を切り離して、小袋に入れて持って行っています。
 大きなシートごと持っていくと全部飲もうとするし、中身が入ったまま置き忘れると他の施設利用者さんが間違って飲んでしまうこともあるので、難しいですね。

☆ちょこじぇらーと!さん
 ありがとうございます。
 本人は事情がわからずけろっとしていますが、周りがひやひやしますね。
 何もなかったので、笑い話ですみそうで、ほっとしています。

大事に至らなくてよかった!
それにしても、お母様、さぞ驚かれたことでしょうね。
人間って、どんなに緊急事態であっても、無意識のうちに普段すべき行動(鍵かけ、消灯など)は意外としているものだ、と聞いたことがあります。
ただ、覚えていないだけで…
まこさんも、ゆっくり休んで下さい。

まこさん♪

ドラッグストアとかで売っているピルケースに
一回分のなかみ(錠剤)だけ入れたら
飲みにくいかな?。
こぼしちゃうかしら?。
サプリメントケースpecon!って言うのもあります。

http://shop.h-concept.jp/shop/A119/QxD461VwC/syoinfo/7

ご年配の方にはどうだろう。。。

☆miki_rengeさん
 ありがとうございますnotes
 無意識のうちにやっていることって多いですよね。
 とはいえ、私は、慌てていたり考え事をしていると、お化粧の一部を忘れてでかけたりしますが(笑)

☆こうじゅさん
 ありがとうございます。
 pecon! かわいいhappy01 ネーミングもいいですね。
 私が欲しいかも。サプリもお薬も持ち歩かないけど。。。(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/42811134

この記事へのトラックバック一覧です: 父の誤飲騒動:

« パイロットからのお返事 | トップページ | アロマポッドな私 »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ