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2008.12.08

東大阪で「クレーム対応力を鍛える」セミナー開催

Camellia夕方から、東大阪で、
「クレーム対応力を鍛える」と
題したセミナーを実施した。

会社員時代に培ってきたこと、
現在、コーチングやNLPを通して
身につけてきた
コミュニケーションのポイントなどを、
短時間でギュッと圧縮してお伝えした。


事業所長の秘書をしていたころは、
予測不能な不思議な電話がたくさんかかってきた。

会社の駐車場の近くにお住まいの方から、
夜10時以降に退社する従業員の声がうるさいとか、
保険や商品の販売の方から、
弊社商品を使っているから、当社の商品を買えとか、
とにかく、所長に物申したいから会わせろとか。

コーチングということばも知らなかったけれど、
とまどいながら対応するうちに、
説明するよりも聴くほうが大切なことを実践で覚え、
話していることばの奥深くに本音があることも知り、
神経も太くなり、磨かれ、鍛えられてきた。

でも実は、外のお客さまからのお電話よりも、
ご家族からのお電話のほうが難しかった。
携帯電話が普及していない時代、
「出張中の主人に連絡をとりたいのですが。。。」
と言われても、そのご主人は「休暇中」だったり(^^)

会社員時代にいろいろ経験しておくと、
辞めて5年以上経っても、ネタが尽きない。

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プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

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