最近のトラックバック

« 平田商工会議所で経営革新塾 | トップページ | 快適マウス »

2009.02.20

講演で即興話にチャレンジ

Primula本日の講演会場は、
富田林消防署。
といっても、
消防士さんにお話し
したのではなく、
会場をお借りして、
学校栄養士のみなさまに
「職場でよりよい人間関係を築くために」という
テーマでお話をした。

1年半前にお招きいただいた学校栄養士協議会の
みなさまに、再びお声をかけていただいたのが
とってもうれしい。
  関連記事:「学校栄養士さんを応援する」(2007.07.02)


少し早めに会場に入って、
講演を担当してくださった先生とお話ししていると、
参加される学校栄養士さんの職場の状況は、
給食センターで調理する地域もあれば、
各学校で調理する地域もあって、さまざま。


ということは、解決したい課題もばらばらのはず。
なので、冒頭に、即席アンケートをとった。
「今日一番知りたいのは、
 どなたとの、どんな場面のコミュニケーション?」

順番に聞いてお題を板書していくと、
あら、まぁ(笑)
想定外のリクエストも飛び出して、おもしろい。
即興公演みたいにその場で話を組み立てるのが、
私にとっても楽しい。


講演の後、何名かの栄養士さんとお話しすると、
びっくりするくらいよく聞いていてくださって、
うれしくて、気持ちがあたたかくなる。

素敵なご縁をありがとうございました。

« 平田商工会議所で経営革新塾 | トップページ | 快適マウス »

コメント

非常に参考になるアイデアです。
斬新ですが、とても聴講者のリクエストを汲み取った方法だと思います。
いつの日になるか分かりませんが、僕も参考にさせていただきます。

まこさんは、インプロ&さんま方式向いて
ますよね。きっと多様な栄養士さんのニー
ズに見事に応えられたと思います。

まこさんは、心と頭の栄養士!

☆おおきに堂さん

 こんにちは。
 2年前の私なら想像もしなかった方法ですが、すぐあとにコメントをくださっている本間正人さんの影響で身につけた手法です(^^)
 場もほぐれるし、一体感がつくれるし、一石何鳥分も味わえて楽しかったですよ。

☆本間正人せんせheart02

 ありがとうございます。
 本間せんせ仕込みのさんま方式、あちこちで活用させていただいてます。
 今回のは、今月2回も見せていただいたパネルディスカッションの本間式コーディネート!からインスパイアflairされました。
 いつもありがとうございますshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/44126122

この記事へのトラックバック一覧です: 講演で即興話にチャレンジ:

« 平田商工会議所で経営革新塾 | トップページ | 快適マウス »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ