最近のトラックバック

« 「エリザベート」のブログパーツ | トップページ | すごいお店:京ちゃばな »

2009.04.20

すごい会社:株式会社小松屋

Komatsuya笑顔のコーチング
 ファシリテーター
 養成講座
」で
ご一緒したご縁で、
すごい会社に
出会った。

酒類専門店 株式会社小松屋

3月に東京で藤田牧雄社長のトークイベントがあり、
参加した友人たちからの感想を聞いて、
一度お会いしたいなぁと思っていた。


その藤田社長が、この講座に参加されていた。
「笑顔のコーチング」を体現するかのように
周りの人を包み込むような笑顔が素敵な方。

本間正人さんにご紹介いただいて名刺交換して、
夕食をご一緒させていただいた。


おすすめのお好み焼き屋さんにご案内いただくと、
同席する社員さんたちが、
交差点からお店までの要所要所に立って誘導し、
到着すると、お店の前に並んでお出迎え。

私はどこに来たの?とわからなくなりそうな、
徹底した応対にびっくり。

席に座って落ち着いてしばらくしても、
体格のいい社員さんたちは、じっと正座したまま。
社長が、「楽にしていいよ。」とおっしゃってはじめて
足を崩される。
見事な体育会系。


同席した社員さんにもお名刺をいただくと、
「応援団部 団長」という肩書きの方がいらっしゃる。

社内にスポーツチームがあるの?と思ったら、
そうではない。
お客さまのお店の「応援団」
お店が行き届かないところをサポートして回るという。
メニュー表の作成や、サーバの洗浄、DM作成など
通常の酒屋さんでは考えられないようなサービスを
率先してされているという。

なので、お客さまの紹介が広がっていく。


そんな会話で盛り上がっている間中、
目の前のお好み焼きはきれいに取り分けられ、
丁寧に話しかけてもらいながら、
何もかも美しい連係プレイと心尽くしの気配り。

ご一緒した社員さんたちは20代後半から30代前半。
誰もが気持ちのいい応対をされる。
どうすればこんなふうに社員さんたちを育てることが
できるのだろう?


社長の笑顔と、力強いことば、
社員さんたちの気持ちのいい応対、
一度お会いすると、またお会いしたくなる。
お客さまが小松屋さんのファンになってしまうのが
とってもよくわかる。
すごい会社・・・

« 「エリザベート」のブログパーツ | トップページ | すごいお店:京ちゃばな »

コメント

最初に座ったときにお隣さんになり

お昼ごはんは藤田さんと2人で食べました。
いろいろと興味深い経営思想を
お聞きすることができました。

また、お会いしたい人ですね。

くろヒゲ・Knightさん、ありがとうございます。
お昼はお2人だったのですね。濃い時間になったでしょうね。
またご一緒できる機会をつくりましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/44731785

この記事へのトラックバック一覧です: すごい会社:株式会社小松屋:

« 「エリザベート」のブログパーツ | トップページ | すごいお店:京ちゃばな »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ