最近のトラックバック

« 私は誰 | トップページ | 梵 »

2009.06.05

企業研修でミニワールドカフェ

Canvas月に2回くらいのペースで
おうかがいしている企業さまの
勉強会で、テーマにあわせて、
ワールドカフェスタイルを
取り入れてた。

昨年、学校の先生向けの
ワークショップなどで
ワールドカフェを使ったことがあったけれど、
企業内の研修で使うのは初めて。

席替えをして何度か対話を続けていくうちに、
最初は業務に沿った固い発言が多かったのが、
しだいにほぐれて、
ユニークなアイデアが飛び交って、
笑い声や、大きな共感の反応が増えていく。

絵文字や記号、「幸せな日々」など
表現や色使いも豊かになっていって、
出来上がった用紙は、
「会社に飾ってください!」と心から伝えた。

やはり、対話の力はすばらしい。

« 私は誰 | トップページ | 梵 »

コメント

ワールドカフェも、かなり汎用性の高い
WSの手法ですよね。

あ、僕のキャッチコピーは
「ビッグジョーカー 本間正人」でした。

本間正人さん、ありがとうございます。
ワールドカフェ、試してみて、その威力に感動しました。

「ビッグジョーカー」sign02 ぴったりすぎますね(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/45240523

この記事へのトラックバック一覧です: 企業研修でミニワールドカフェ:

« 私は誰 | トップページ | 梵 »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ