最近のトラックバック

« ようやく連絡がとれたけど | トップページ | オーラ »

2009.07.23

逆恋

Sweetheart「ほぼ日刊イトイ新聞」の
山田ズーニーさんの連載
おとなの小論文教室。」で、
「逆恋」ということばを
見つけた。

誰かに恋される、
という意味ではなく、「恋」の逆の感情。

つまり、
瞬間的に恋に落ちるのとは真逆の、
瞬間的に「イヤ」という感情。

ズーニーさんのことばを借りると、
 単なる、説明できる「嫌い」とは違い、
 直感的に、瞬時に、体を駆け抜けて、
 説明できないような
 「嫌い」という域

 恋と同じくらい、ままにならない感情


私も、逆恋、あるある(^^)
絵とか作品とか色合いとか。
たまに、人にも。

なぜ?って聞かれても説明できなくて、
いいところを力説されても、
頭ではいいところを理解できたとしても、
生理的に受け付けない。


そう思う自分のことを、幼いと思っていたけれど、
「逆恋」なんだなぁと思うと、
そうやって、身を守っているところもありそう、とか
そこから、相手を理解するのか、離れるのか、
関係性が始まるのかな、と思った。

逆恋という発想、おもしろい。

« ようやく連絡がとれたけど | トップページ | オーラ »

コメント

発想は良いと思うけど、その言葉は使って欲しくないですねえ。
あくまでも「恋」という時は、良いことだけに使って欲しいです。

最近ちょっとした事があって「二十歳の原点」を読み返そうかと思っています。シアンクレールがまだ有れば行くのに。

マオぢいさん、おひさしぶり(^o^)です。
逆恋・・・おしゃれなことば、と思いましたが、イヤでしたか。
確かに、いいことに使いたいことばですね。clover

漢字の意味を調べれば私の言っていることが解ると思います。
最近テレビでも新聞でも語呂合わせの言葉が多数。。。
気に入りません。

糸が絡むように心が決まらず悩んで悩んで、、、
そんな経験だれでも有るでしょう? 有るならあんな逆恋なんて言葉を思いつくはずがないと思う。

マオぢいさん、こんにちは。
文字が持つ意味や背景に、思い入れをお持ちなのですね。
私もことばや文字、語源などに興味がありますが、今回のことばは少し違う感覚で受け取ったので、マオぢいさんの思いにとても好奇心がかきたてられました。
私にも、ことば、音楽、絵・・・などなど、お気に入りのオリジナル版がアレンジされると、楽しめるときと、すごくイヤな気がするときがあります。
何か、自分のこだわりポイントが探れそうな気がしてきました(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/45707272

この記事へのトラックバック一覧です: 逆恋:

« ようやく連絡がとれたけど | トップページ | オーラ »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ