最近のトラックバック

« 知人のお店を新聞で見つける | トップページ | 大きな虹 »

2009.10.16

ジェリー

少し行き詰りを感じている問題をテーマに
コーチングを受けた。

いろんな視点で課題をとらえていくうちに、
コーチが突然、
「トムとジェリーを思い出した。」と言った。
本当に唐突に。

Jerryそんなの、あったね~と、
おぼろげな記憶から
映像も思い出せないまま、
「なかよくけんか」という
印象的なフレーズだけが
浮かぶ。


すると、私の中で視点が変わった。
私の中の「いたずらっこ」を発揮してみたら、
今の状況はどうなるのだろう?
  関連記事:「いたずらっぽい」(2007.04.19)

追いかけられても、するりと交わすイメージ。
背を向けて逃げるのではなく、
状況を見極めて、身軽に交わす。

なんか、いいかも。


私が落ちついたころ、コーチが笑って言った。
「まこちゃん、無条件にジェリーに同一化したよね。
 どっちって言ってないのにね。」って。

確かに。。。
「トムとジェリー」って言われたのに、
自分でジェリーを選んでいる。

全体を把握しながら、相手と関わりながら、
無邪気に跳ね回っている。
そんな私を、しばらく忘れていたかも。

« 知人のお店を新聞で見つける | トップページ | 大きな虹 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/46488229

この記事へのトラックバック一覧です: ジェリー:

« 知人のお店を新聞で見つける | トップページ | 大きな虹 »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ