最近のトラックバック

« 事業仕分け | トップページ | 自宅レストランでランチ »

2009.11.29

大企業の研修でAI&ワールドカフェ

本間正人さんにお声がけいただいて、
大手企業さまの部課長クラス向けの研修を
お手伝いさせていただいた。
取り入れる手法は、
AI(ポジティブ組織開発)とワールドカフェ。

私個人では、入れてもらえそうにない大企業。
役員専用のエレベーターに案内されると、
ちょうど、経済界の重鎮の方とすれ違った。
どこかでお見かけしたような気がする。。。
けれど、面識なんてあるわけがなく、きっと、TVや新聞ね。

最上階に上がると、窓から市内が一望できる。


研修では、本間正人さんのプロ技のすごさを
また改めて学ばせていただいた。
最初は緊張されて硬い表情の参加者を前に
丁寧に緩やかにスタートされる。
演習を入れて全体の雰囲気が和み始めると、
一気にギア全開で本間さん節を炸裂させて、
会場を笑顔と爆笑であふれさせる。

後半のワールドカフェでは、
絵なんて描いたことがないと笑いながら、
参加者のみなさまのクリエイティビティが
たっぷり引き出されて、
ユニークなディスカッションが広がっていく。


Sweetsアフターは、
スイーツ補給。
ケーキの上の
ゾウさんに喜びながら、
一日を締めくくる。

本間さん、
参加者のみなさん、
味わい深くて楽しい場を
どうもありがとうございました。

« 事業仕分け | トップページ | 自宅レストランでランチ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/46878314

この記事へのトラックバック一覧です: 大企業の研修でAI&ワールドカフェ:

« 事業仕分け | トップページ | 自宅レストランでランチ »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ