最近のトラックバック

« スクールキティ | トップページ | 気持ちのこもった喪中はがき »

2009.12.02

宇宙にはばたく「ゆめ」と「ろまん」

大阪にある社歴約50年の製造業の企業さまで、
中堅社員研修を行った。

大きなテーマは、夢の実現。

最初に社歴や企業概要などを拝見したときは、
堅実な雰囲気を好まれるかな?と思ったけれど、
初めて打ち合わせにうかがった日に、
会議室の壁に掛かっていた額を見つけて、
絶対にこの方向性だ!と確信を持った。

Dream企業理念やコンセプトが
書かれた背景に、
大きな「夢」の文字。

「夢の実現」の次の行には、
「"ゆめ"と"ろまん"」と
ひらがなで書かれている。


参加者のみなさまと一緒に、
リーダーシップ、コミュニケーション、自律などの
細かいテーマやスキルを扱いながら、
自分の夢を語り、仲間の夢を聞き、
夢の会社を空想し、実現への道に結びつけた。

思い込みや制限を外して、グループ対抗で、
夢の会社像を描いていただくと、
面白いアイデアが次々出てくる、出てくる・・・
大阪を飛び出し、日本も飛び出し、
世界にはばたき、宇宙にはばたく壮大なプラン。
彼らの説明を聞いていると、
きちんと会社の強みをおさえていて、
無謀ではなく、実現できそうに思える。

新規事業、事業拡大、
会社の未来を彼らに託して大丈夫ですね!と、
オブザーブされていた上司の方々と話した。


着実に夢に向かう実行計画は、堅実な一歩を
お1人お1人が決められ、力強く宣言された。
最後の発表を聞きに来てくださった社長さまは、
みなさんを見つめて、ずっとにこにこされていた。

明日から、「"ゆめ"と"ろまん"」を胸に抱いて、
さらに元気にはばたいてください!


経営革新セミナーとかも、この手法でやれば
新しいアイデアがわいてくるんだろうなぁ。
どこかで実験してくれないかしら。。。(笑)

« スクールキティ | トップページ | 気持ちのこもった喪中はがき »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/46922531

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙にはばたく「ゆめ」と「ろまん」:

« スクールキティ | トップページ | 気持ちのこもった喪中はがき »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ