最近のトラックバック

« 4年ぶりにNewケータイ | トップページ | 22時までのイルミネーション »

2009.12.07

困ったネットショップ

Pear土曜日のお昼ごろ、
知人から家族宛に、
あるJAの産地直送の
「ル レクチェ」が届いた。

すぐに箱を開けると・・・
どろどろに腐っている。

もちろん、送り主には何も言わずに、
お気持ちに対してお礼をお伝えするけれど、
販売店には、今後の商売上、こういう事実を
お知らせしたほうがよいはず。

箱の中には連絡先も何も入っていないので、
ネットで調べて、JAのネットショップを探し当てて、
メールを入れた。


月曜日。
お返事がなかなかこないので、午後になって、
電話を入れた。
折り返すと言われ、かかってきた相手の方は、

「柔らかい果物なので、勘違いでは?」

「傷んだところを避けて食べてもらったら?」

「配送が荒っぽかったのではないか?」

「うちから卸売業者や配送業者を通るので、
 うちでは対応の仕様がない。」

などと、とてもめんどくさそう。


ネット通販にはクレーム対応はつきもののはず。
特に食べ物の場合、あらゆる注意が必要。
クレーム対応がちゃんとできないのなら、
ネットショップなんて、しないほうがいい。

私が企業さまの経営相談にのるときも、
通販、メール注文、ネットショップなど、
現物を見ないで商品を販売される場合は、
リスクやトラブル対応について、しつこいくらい
お伝えする。


せめて、アフターの対応だけでもよかったら、
またファンも増えるかもしれないのに、
農商工連携とか、農業支援とか、
診断士の活動領域も増えているので、
農業のみなさまももう少しお客さま対応に
力を入れてくれたらいいな。

« 4年ぶりにNewケータイ | トップページ | 22時までのイルミネーション »

コメント

poutいまどき信じられない対応ですね・・・
20年前女子大生だったとき、バイトで百貨店にいましたが
メーカー派遣の私はクレーム受けて対応してましたよ~
それから20年もたつのに・・・変わってないとこは
変わってないのですね

残念な話ですね。
どうしてこういう対応になってしまうのだろうか。

☆ちゃめろんさん
 百貨店さんは昔から丁寧に対応されていたのだと思います。
 農産物直売所さんも私が研修を担当したお店は、その前から丁寧に接客されていたところが多かったのですけどね~

☆kaitsさん
 今どき、こういうところのほうが珍しい気もしますね。
 このJAさま宛に研修企画書送ろうかしら(笑)

私の元職場に近いところですね(滝汗)
ナマモノは、確かに扱いにくいのですが…こういう対応はお客様だけでなく、生産者をも不快な気持ちにさせてしまうということに気付いて欲しいものですね。

miki_rengeさん、
あらら、失礼しましたm(._.)m
調べて連絡します、といわれたあと、なしのつぶてなので、
どんどん傷んでいく果物はさすがに処分して、
もう忘れることにしました(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/46959463

この記事へのトラックバック一覧です: 困ったネットショップ:

« 4年ぶりにNewケータイ | トップページ | 22時までのイルミネーション »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ