最近のトラックバック

« ハッピーランチと憧れのオフィス | トップページ | 年の初めの戎さま »

2010.01.08

雀がいない

昨日の夕方、松の内があけるので、
玄関のしめ飾りを外した。


お飾りの稲穂が、きれいなまま残っている。

Suzume例年なら、12月30日の
午後に飾っておくと、
翌31日の朝には
雀たちがついばんで
しまって、
年が明けるまでに
なくなってしまうのに。


今年のお米はおいしくないのかなと思いつつ、
そういえば、最近、近所であまり、
雀を見かけないことに気づく。

以前は、電線にいっぱい並んでたのに。
どこにいっちゃったんだろう。

« ハッピーランチと憧れのオフィス | トップページ | 年の初めの戎さま »

コメント

少し前からメディアでも時々話題になっていましたが、本当にいなくなりましたよね。たまに見かけると思わず「お久しぶり~♪」って声かけちゃいます。カラスか何かに襲われているのか、それとも気候変動によるのか・・・・とにかく淋しいです。

そうですか?
当地、甲子園では盛んに飛んでますよairplane
玄関のお飾りの稲穂にも暮れのうちからチュンチュン大騒ぎでやってきて、そこらあたりモミガラだらけで掃除させられましたwobbly

そろそろメジロがやってくる時季です

こんばんは☆
そうですね。私も不思議に思いました。
しめ飾りの古代米の稲穂、
例年なら元日までに、もみ殻が散らばっているのに、
今年は、3日まで残っていました。
が、スズメさんが完食、ホッとしました(笑)
しめ飾りの形を替えたから?とも思いましたが、
寒かったからではないでしょうか???

☆ちょこじぇらーと!さん
 メディアでも話題になっていたのですね。
 雀を見かけたら声をかけてあげるなんて、ちょこじぇらーと!さん、優しいですね。
 私も今度見かけたら、まねしてみますclover

☆さんらく亭さん
 お近くでは雀もにぎわっているのですね。
 ちょっと安心しました。環境がいいのかもしれませんね。

☆おみなさん
 お久しぶりです。
 少し寒さが緩んだころに、雀もやってきたのですね。
 寒さや大きな鳥など、冬は雀にも厳しいのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/47216142

この記事へのトラックバック一覧です: 雀がいない:

« ハッピーランチと憧れのオフィス | トップページ | 年の初めの戎さま »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ