最近のトラックバック

« 綱渡りで大阪泊 | トップページ | 身代わり? »

2010.01.21

おもてなしのあたたかい後味

滋賀県の小学校の教育講演会で、
「子どもとのコミュニケーションをよくするヒント
 ~親と子の絆を深めるコーチング~」
というテーマで、講演させていただいた。

子育て、親子のコミュニケーションは、
なぜか私の定番的な講演・研修テーマの1つ。


授業参観を終えて聴きにきてくださった方々は
楽しそうに参加され、たくさん質問してくださった。
お子さんのすばらしさをたっぷり語っていただいて、
少し紅潮したみなさんの笑顔が、
まぶしいくらい、きらきら輝いた。


そして今回、私が大感動したのは、
この講演を準備してくださったPTAのみなさまの
すばらしいおもてなし精神。

昨秋ごろから丁寧に打ち合わせを重ね、
直前にも、配慮の行き届いたご連絡をいただき、
当日も、早朝から会場で準備してくださった。


玄関や廊下、受付、会場内などの要所要所に
ご担当の方が役割をもって動かれていて、
あたたかい笑顔とさりげない気配りで、
受付も会場誘導も、短時間に気持ちよく進む。

講演中も会場のあちこちで係の方が目配りされ、
私が「お隣の方と話してみてください」と言っても、
会場から質問が出ても、
びっくりするくらいスムーズに、
人数調整に入られたりマイクを渡したりされる。


講演後、控室で校長先生と少しお話しした後、
玄関に向かうと、
PTAの役員さんや当日の係のみなさまが、
ずらっと並んでお見送りしてくださった。


Pta講演の最後にいただいた
大きな花束を抱えて
帰りの電車に揺られながら、
あたたかいおもてなしの心を
何度も何度も味わった。

あたたかい後味。
いつまでも幸せな気持ちが残る。

わかっていてもなかなかできないことを
全員そろって成し遂げる。
すばらしいみなさまと出会えたことに
心から感謝します。

PTAのみなさま、
そして、このお仕事をご紹介いただいた
コーチ仲間のCさま、
本当にありがとうございました。

このおもてなしの心、
私のお仕事にも、見習います!

« 綱渡りで大阪泊 | トップページ | 身代わり? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/47366964

この記事へのトラックバック一覧です: おもてなしのあたたかい後味:

« 綱渡りで大阪泊 | トップページ | 身代わり? »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ