最近のトラックバック

« 内側の曇りと外側の曇り | トップページ | 研修の後のお楽しみ »

2010.02.21

パワポに泣く

PowerPoint 2007を使うようになって、
前のバージョンで慣れていたコマンドが効かなかったり、
使いたいメニューがどこにあるのかわからなくて、
構想が出来上がってから、資料ができるまで
かなりの時間を費やしてしまう。


Snowdropそれなのに。。。

6時間くらい格闘して
作成したデータが、
ぜ~んぶ、何もかも
消えた。


図をたくさん入れた報告書を作成して、
ほぼアウトラインができたかなぁと思って、
背景画像などを入れて飾っていたら、
突然・・・消えた。

白紙のようなレイアウト画面が上書きされて、
私が何時間も根を詰めて仕上げたデータが
何も残っていない。


あまりにもショック。
真っ白な画面を見ると、かなしくなる。

ストーリーも文言も、1から構築しなおしなさい!
ってことなのね。
厳しい試練。。。

夜は明日の研修のプチリハをしたかったのに、
今のうちに作りなおしておかないと、
頭のメモリも消滅しそうなので、
気をとりなおして、がんばります・・・

« 内側の曇りと外側の曇り | トップページ | 研修の後のお楽しみ »

コメント

こんにちは!oratakiです。

6時間ですかぁ。つらいですねぇ。私なら他の案件に切り替えられないか謀略を検討しますが、そうもいかないでしょうね。

oratakiさん、ありがとうございます。
いまだ、昼間の私に追いつかず。。。(笑)
ppt納品が条件のお仕事なので、がんばります(^^ゞ

うわwobbly
悲しすぎますね~~coldsweats02

お花のお稽古のときに、生徒さんの渾身の作品を
「ん~~~抜こうか!」
とばっさり全部抜いていけなおさせることがあります。
そうすると、狙いが定まって、
シンプルに美しくなって、とってもよくなります。
くちでいえないくらい。

・・・同じことが起きることを祈りますpresent

そのショックは痛いほど伝わりました。

僕も今の仕事でPPTを使うことがあり、さらにチラシのデザイン制作にも携わっているので(商談会やイベントの案内用デザイン・イラスト等)、データが真っ白になってしまったときの心境たるや、一言も発せられないほどのショックを受けたことがありました。

何とか乗り越えられることを祈っております。

☆まみりん
 ありがとうございます!happy02shine
 PCの前で背中がぱりんぱりんになりながら、お花のイメージで、がんばってみます。。。

☆おおきに堂さん
 ありがとうございます。
 10ページ近かったので、痛かったです。
 がんばります。。。

OSが、Windows VISTA Bussiness や Windows7 Professional なら、戻せるかもしれません。

同じ名前のファイルを右クリックして、「以前のバージョンの復元」って出てきますか?

運が良ければ、1日前とか1週間前に遡れます。

( Volume Shadow Copy System 通称VSS.という機能です。 )

六さん、ありがとうございます。
Win7なら、できるのですかeyeshine

デスクトップはXPですが、買い換えたいと思いながら年月がたっています。
貴重な情報をいただいて、買い替え意欲がUPupしましたhappy01
それより、PPT2007をマスターするほうが大事という気も。。。(^^ゞ

2007なら、
PowerPointのオプションの保存で
次の間隔で回復用データの自動保存にチェックを
つければ大丈夫です。
他のバージョンは知りませんが

マオぢいさん、ありがとうございます!
10分ごとに自動保存しています。
そこから、回復の仕方があったのかなぁ。
あまり同じ経験はしたくないですが、また困ったら教えてくださいね!

普通プログラムが異常終了した場合は、次に起動したときに[ドキュメントの回復] 作業ウィンドウが表示されるので、その指示に従ってください。
詳しくはヘルプウィンドの検索で[ドキュメントの回復] を検索してください。
異常終了しなくて、おかしくなった場合は、私はctrl+Zで
UNDOして、それでもダメなら一旦アプリをセーブしないで終了して、再度必要なファイルを読み込んでいます。

マオぢいさん、ありがとうございます。
異常終了のときの「ドキュメントの回復」は経験あります(^^)
今回のは、なぜか上書き保存状態だったので、難しかったのかもしれません。
いろいろ技を習得します(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/47626418

この記事へのトラックバック一覧です: パワポに泣く:

» パワーポイント ビューワー [パワーポイント ビューワー]
パワーポイント ビューワーについての情報です。 [続きを読む]

« 内側の曇りと外側の曇り | トップページ | 研修の後のお楽しみ »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ