最近のトラックバック

« 初めてのデジカメプリント | トップページ | 桜を眺めてビジネスランチ »

2010.04.09

魅力発信レポートWebに掲載

Miryoku魅力発信レポートWebに、
作成を支援していた
企業さまのレポートが
掲載された。

  魅力発信レポートWeb
  http://miryoku.smrj.go.jp/

「中小企業魅力発信レポート」は、
知的資産経営報告書のダイジェスト版のような
報告書で、決算書の分析ではとらえにくい
企業の魅力を「知的資産」として魅せるもの。

わずかな期間でわずかな回数の訪問で資料を
作り上げるのは大変だったけれど、
ご支援した企業さまが、ヒアリングをきっかけに
起業からのこれまでの思いを振り返ったり、
これからの事業の方向性を整理されたりして
喜んでくださったのがうれしい。


他の企業さまのレポートも、どれも美しくて、
見応えがあるものばかり。
でも・・・
ページ数やフォーマットや各ページの見出しは、
事業説明会では「これに従ってください」と
統一されていたはずなのに、
出来上がりは見事にばらばら。
中小企業診断士は、人のいうことはきかない
集団なのかも(笑)

« 初めてのデジカメプリント | トップページ | 桜を眺めてビジネスランチ »

コメント

魅力発信レポート、お疲れ様です。
拝見しましたよ ^ー^

「ページ数やフォーマットや各ページの見出しは、統一されていたはずなのに、
出来上がりは見事にばらばら・・・」

捉え方がやっぱりいろいろあるんだなぁ~と苦笑してしまいました。
私は、従わなかった方です。
(ご参考まで
→ 見本の意味するもの(http://kits.livedoor.biz/archives/51683549.html)

きたぐちゆきこさん、ありがとうございます。
私はふだんは資料も態度もゴーイングマイウェイなのですが(^^ゞ
今回は、講師や事務局側で資料やフォームを作った方々をお仕事でよく知っていて、
ふだんの会話から意図やご要望を聞いていたからでしょうね。confident
なんとか一段落してほっとしています。

私も「守る派」です。
あのフレームでは書きにくい企業もあるので、魅力発信の趣旨に合うようにアレンジするのは問題なしと思います。
が、ちょっと違いすぎるのもありましたねwobbly

seinoさん、ありがとうございます。
seinoさんも、この事業に関わっていらっしゃったのですね。
遠く離れていても一緒にお仕事をしたようでうれしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/48025702

この記事へのトラックバック一覧です: 魅力発信レポートWebに掲載:

« 初めてのデジカメプリント | トップページ | 桜を眺めてビジネスランチ »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ