最近のトラックバック

« 「やってみせ、言ってきかせて、させてみせ」の新人研修 | トップページ | ハプニングから学ぶ新人研修 »

2010.04.03

引き継ぎ

Sakura1年間務めてきた活動を、
後任の方に引き継いだ。

関連のある周りの会の方に、
一緒にご挨拶にうかがって、
お会いできない会の方には、
順番にお電話して
退任のご挨拶とお世話になったお礼をお伝えした。


簡単なマニュアルに沿って、流れをお話ししたり、
現地に出向いて、満開の桜を眺めて歩いて、
一緒に行動しながら説明したり。
わかりやすく伝えたつもりだけど、
後任の方は、きっと、初めて見聞きする世界の
慣習や決まりにとまどわれたと思うし、
これから始まる活動に不安が大きいと思う。

1年前の私がそうだったから。


業務をこんなにがっちり引き継いだのは、
6年半前に会社を退職した時以来かもしれない。
引き継ぐほうも、思いをこめて担当した業務を
簡潔にまとめるのは大変だけど、
引き継がれるほうも、時間をかけて形作られて
きたことを一度に受け取るのは大変。

でもきっと、説明を聴いているよりも、
実際に始まったら、感覚でつかんでいけるはず。

引き継いでいただいたことに感謝しながら、
これからも陰ながらサポートしていければと
新しい関わり方を考え始めた。

« 「やってみせ、言ってきかせて、させてみせ」の新人研修 | トップページ | ハプニングから学ぶ新人研修 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/47992169

この記事へのトラックバック一覧です: 引き継ぎ:

« 「やってみせ、言ってきかせて、させてみせ」の新人研修 | トップページ | ハプニングから学ぶ新人研修 »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ