最近のトラックバック

« 引き継ぎ | トップページ | よみよみスタート »

2010.04.05

ハプニングから学ぶ新人研修

今日も新人研修。
お客さまへの応対場面を実習してもらうと、
毎年、思わず笑ってしまう場面が続出する。

今年初めて見た現象は、
ドアを開けながら、くるっと1回転する人たち。

「お客さまにお尻を向けない」と習ったことを、
彼女たちなりに一生懸命考えて、
編み出した技なのでしょう。

いきなり目の前で、フィギュアスケートみたいな
美しいターンを見せてもらったら、
お客さまは緊張がほぐれて、楽しい気分に
なれるかもしれなけれど、
一応、おしとやかなご案内を練習しなおす。


Coffee毎年よくあるパターンで、
今年も出てきたのは、
お茶をお出しするときに
「お待たせしました」と
言ってしまうこと。

きっと、学生時代にカフェやファストフード店で
アルバイトしていた人が多いから。
過去に一番笑ったのは、「ごゆっくりどうぞぉ」と
お盆ごと置いて、立ち去って行った方。


チームワークやリーダーシップのゲームでも
たくさん笑って、たくさん学んで、1日を終えた。

これからの長い社会人生活、
研修での楽しかった学びを思い出しながら、
数々の失敗談や伝説をつくりながら、
お仕事が楽しいと思える毎日を過ごして
いけますように、心から願っています。

« 引き継ぎ | トップページ | よみよみスタート »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/48028878

この記事へのトラックバック一覧です: ハプニングから学ぶ新人研修:

« 引き継ぎ | トップページ | よみよみスタート »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ