最近のトラックバック

« 必要にせまられて朝型生活 | トップページ | 緑のにおい »

2010.06.18

空気清浄機のBeing

朝、研修準備中に、なぜか、ざわざわした。

こういう、根拠のない直感や違和感は、
怖いくらい現実化する。

何かわからないまま、柄にもなく、
心構え的なお話をしてみた。

話しながら、何か違うな、と感じた。
でもやっぱり、何かわからなかった。


気持ちを引き締めて過ごしながら、
無事に1日を終えられたと安堵していたら、
チームの1人に、大きなミスがあったことが判明した。
なんだか、罪悪感のようなものに襲われた。
物理的には、私が何かできるものではないし、
リカバリーできることでもないのに。

それでも何かできたことがあるのでは?という感覚が
拭えない。
少なくとも、朝から、胸騒ぎがあったのだから。


片づけながら、ふと浮かんだ。
空気清浄機のような存在でありたい、と。

イヤな予感がして、何かを変えようと思ったことが、
そもそも違っていたのかも。
空気が重く停滞しても、ただそれを吸いこんで、
きれいな空気にして吐き出す。
誰にも気づかれず、淡々と自分の仕事をする。
そんな存在。

部屋全体をきれいにしようなんて思ったら、
力が入りすぎてしまう。
自分が呼吸する分だけの空気をきれいにする、
手のひらサイズのミニ清浄機でいるところから
イメージしてみよう。

Beingは空気清浄機。
あり方として、なかなかおもしろそう。

« 必要にせまられて朝型生活 | トップページ | 緑のにおい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/48678862

この記事へのトラックバック一覧です: 空気清浄機のBeing:

« 必要にせまられて朝型生活 | トップページ | 緑のにおい »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ