最近のトラックバック

« 急な対応 | トップページ | 2011年の手帳 »

2010.08.30

生きるたくましさ

Beach電車の向かい側の席の、
ご家族連れの光景。

おむつ姿の男の子。
パパの膝に座って、
おにぎりを食べている。

具を食べ終わったあとの白いごはんのところは
あまり興味なさそうに握りしめたまま。

隣に座っているお姉ちゃんが先に食べ終わって、
デザートのゼリーをもらったのを見ると、
ボクも!というように、力強く、ママに手を伸ばす。


ママが「ごはん全部食べてから。」と
どうしても折れてくれないのを悟ると、
ママが荷物を整理していて、見ていないすきに、
おにぎりを小さくちぎって、パパの口に放り込む(笑)

空になったおにぎりの包装をママに見せて、
見事にデザートゲット。

なかなかの知恵者。


さらに、お姉ちゃんがお菓子をもらったのも
しっかり見ていて、それもママに要求。

そして、袋の中にまだ残りがあるのも知っていて、
「ゼリー!」と要求。

「これはパパの。」と断られると、
小さな両手でパパの右手を持ち上げて、
パパの手をママに差し出す。

ママも思わず笑って、パパの手にゼリーを乗せる。
当然、パパの手にのったゼリーはボクのもの。
ボクの作戦勝ち。

勝ち誇ったような満面の笑み。


こういう知恵はどこで覚えるのだろう。
生まれながらの、生存の本能なのかな。

周りの人を味方につけながら、
たくましく生きていけそう。

« 急な対応 | トップページ | 2011年の手帳 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/49120402

この記事へのトラックバック一覧です: 生きるたくましさ:

» バーチャルオフィス [バーチャルオフィス]
オフィスのことなら [続きを読む]

« 急な対応 | トップページ | 2011年の手帳 »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ