最近のトラックバック

« 5日間のありがとう | トップページ | 初体験のすき家で感動の職場を見る »

2010.09.26

2桁の憂鬱から人生の目標へ

先日知り合った方から聴いたお話。

10歳のお誕生日を迎えたお嬢さんが、
しみじみとこうおっしゃったとか。
「あーあ、2桁の歳になったわ。」と。


きっと、10歳のレディには切実な思い。

でも、このエピソードを聴いて、
一緒にいた大人たちは、思わず大笑いした。
あまりにも、かわいらしくて。


確かに、もう少し大きなお年ごろになると、
10の位が変わるときは、「大台に乗る」と
ちょっとブルーな気分になる。

そう思えば、1桁から2桁に移行する10歳が、
一番、大台に乗った感があるのかも。


私がコーチングを学び始めたころ、
とても活き活きと輝いている先輩が、
「20代より30代のほうが絶対楽しいよ」と言うと、
さらにもう少し人生の先輩が、
「40代のほうがもっと楽しいのよ」とおっしゃって、
一気にその場が華やいだ場面を思い出した。

そのときは、私はあまりピンとこなくて、
私は若い方がいいわ、と内心思っていたけれど、
今なら、それがとってもよくわかる。


大人になればなるほど、
80歳になっても、90歳になっても、
人生、どんどん楽しくなるよ、と言えるような
そんな大人が増えるといいな。

私も将来、50歳くらい年下の女の子virgoに、
今が一番楽しいの。と心から笑顔で言える
そんな人生を歩もうと、大きな目標ができた。

« 5日間のありがとう | トップページ | 初体験のすき家で感動の職場を見る »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/49552619

この記事へのトラックバック一覧です: 2桁の憂鬱から人生の目標へ:

« 5日間のありがとう | トップページ | 初体験のすき家で感動の職場を見る »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ