最近のトラックバック

« スマイルファクトリーで笑顔が咲く | トップページ | 2桁の憂鬱から人生の目標へ »

2010.09.25

5日間のありがとう

5週にわたって実施してきた堺商工会議所創業塾も
いよいよ最終日。
午後は、練り上げてきたビジネスプランの発表会。

創業間近の方も、アイデア探し中の方も、
現時点での思いのたけをマイク一本で語ったり、
時間をかけて資料を作成してビジョンを語ったり、
講師をいじりながら寸劇風に表現されたり、
聴衆を見事にひきつける。

感想を聴くと、ほぼ全員が決まり文句のように
「緊張した~」とおっしゃるけれど、
やりとげた充実感があふれている。


参加者のみなさんの想いに改めてふれて、
5週間のがんばりと成長ぶりを目の当たりにして、
感動する瞬間。

来週からも会いたい~
もっともっとつながりたい~と思いながら、
1つの役割を終える。


Tenten1創業塾の総仕上げは、
打ち上げ。

講師も含めて27名が
参加した、にぎやかな
集まりの会場は、
今回の参加者の方が
働いていらっしゃる
居酒屋「てんてん」

居心地のいい空間を提供していただいて、
5日間でしっかりつながった仲間たちの話は
尽きることなく、あっというまに時間が過ぎる。


Tenten2お店を出ると、
てんてん名物の
「ありがとう」のお見送り。

社長自ら大きな旗を掲げて、
名残惜しくてなかなか
立ち去れない私たちを
長時間笑顔で見送って
いただいた。


毎年、堺の創業塾を終えると、私の夏が終わる。
帰りに見上げた空には、まん丸の大きな月。
私たちのこれからを照らしてくれているような
まぶしくて力強い光をたっぷり浴びる。


見えない所でも細やかに全力でサポートして
くださった事務局のお2人、
本当に真剣に参加してくださったみなさま、
一緒に楽しく講座を作っていただいた安田先生、
5日間、本当にありがとうございました。

そしてそして、これからもずっと、さらにもっと、
よいおつきあいをよろしくお願いします。

« スマイルファクトリーで笑顔が咲く | トップページ | 2桁の憂鬱から人生の目標へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/49564801

この記事へのトラックバック一覧です: 5日間のありがとう:

« スマイルファクトリーで笑顔が咲く | トップページ | 2桁の憂鬱から人生の目標へ »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ