最近のトラックバック

« 大切な仲間とともに泉州探訪 | トップページ | 【訂正】11/3夢の日大阪 »

2010.10.17

考えて考えて考える時間

吹田商工会議所創業塾。
私が担当したのは、事業コンセプト。
創業塾全体は3日めで、既に事業アイデアや
マーケティングの講義を終えられているので、
コンセプトを深堀して、軸につなげていく。

できるだけ大勢の方のお話を聴いて、
一言でもヒントになることを伝えたくて、
演習中に、少しずつお話を聴いて回る。


難しさを発見して、別の角度からアイデアを
見直そうと知恵を絞っている方、
経営者の視点と顧客の視点の両方を検討して、
ギャップに気づいた方、
価格設定に迷う方、

それぞれ、確かに苦しい場面なのだけど、
私の立場や経験から見ると、
次のステップに進んでいる証拠でもあり、
とっても前向きなお悩みで、頼もしい。

こんなに頭を使ったことないですよ~と
疲れ切った表情の中に充実感がいっぱい。


創業前に、これだけ考え抜く経験をしたら、
開業後に多少の課題にぶつかっても、
大きな判断が求められる局面があっても、
1人で考えに考えて、
仲間や私たちのような支援者に相談して、
乗り越えていけるはず。


次は2週間後に、販促とプレゼンテーションを
担当する予定。
考えを練られたみなさんにお会いできるのが
楽しみです。

« 大切な仲間とともに泉州探訪 | トップページ | 【訂正】11/3夢の日大阪 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/49773840

この記事へのトラックバック一覧です: 考えて考えて考える時間:

« 大切な仲間とともに泉州探訪 | トップページ | 【訂正】11/3夢の日大阪 »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ