最近のトラックバック

« 【募集】「対話の力で組織を変える」 | トップページ | 役割に意識を向ける »

2010.10.09

わからないを味わう

システムコーチングORSC(Organization and Relationship
Systems Coaching)の応用コースの
第2弾の3日間が始まった。

風邪がまだ完全に治りきっていないせいか、
ビジュアリゼーションの演習を受けても、
なかなかイメージが浮かんでこない。

いつもの私なら、
そこで出てきたイメージを使って次の演習へと
進んでいくことはわかっているので、
ペアの相手や全体進行に合わせるために、
何か想像をふくらませて、体裁を整える。


でも今日は、何も浮かばない私を味わいたくて、
そのまま「何も見えなかった。」と発表した。

リーダーから投げかけられた問いは、
「今、わかっていることは?」

自然に口が動いた。
「まだ自分の世界がよくわからないということ」

そこから探っていく1日になる。


何も出てこなかったり、
否定的なイメージが浮かんだりしても、
それ自体は、善も悪もない、単なる事象。

つい、それをよくないことと評価するのは、私。

一見ふさわしくないと思えることでも、
今ここに現れたことに敬意を持って眺めてみると、
見え方が変わっていく。


自分の感情も感覚も
相手の感情も感覚も
ただ好奇心を持って、じっと見つめる。

意識していても、なかなかこれが難しい。
何度も試みて、ごくまれに、うまくいく。


1日に何回くらい評価や判断をしているのだろう。
そんなことを考えた。

« 【募集】「対話の力で組織を変える」 | トップページ | 役割に意識を向ける »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/49706676

この記事へのトラックバック一覧です: わからないを味わう:

« 【募集】「対話の力で組織を変える」 | トップページ | 役割に意識を向ける »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ