最近のトラックバック

« [お仲間とご一緒に] 11月28日「対話の力で組織を変える」 | トップページ | 吹田商工会議所創業塾も終了 »

2010.11.06

エスカレーターで大阪教育大学へ

創業講座の中で
「スタッフ育ては自分育て
 ~お客さまの心をつかむ人材育成のコツ」の
講義を担当するために、
初めて、大阪教育大学にうかがう。

近鉄電車の大阪教育大前駅を降りると、
四方が山に囲まれていて、
コンビニもカフェも見当たらない。
パソコンを入れたバッグを抱えて
坂道を10分以上のぼって、やっと門に到着。

でもまだ校舎は見えない。
目の前には、大きな長い階段がある。
え~、これ登るの??と立ち尽くしていると、
守衛さんが出てこられて、
「あちらにエスカレーターがありますよ。」

Escalatorよかった。。。
長~いエスカレーターを
降りると、
次のエスカレーターが…

3本のエスカレーターを
乗りついで、
ようやくキャンパスの入口に
たどりつく。

さらに校舎まで、歩く。
よく歩いた~


この道を毎日通っている学生さんはエライわ~
学校の先生になる道は険しいのね~

と思ったので、
講座のつかみに、そのまま語った。
教授もオブザーブされていたのに(^^ゞ


参加者のみなさんはとても反応がよくて、
大きくうなずいたり、
隣どうしで顔を見合わせて笑ったり、
たくさんメモをとっていたり、
話しやすい雰囲気でありがたい。

終了後には、感想を伝えに来られたり、
ご質問やご相談をいただいたり、
「お疲れさま!」とチョコレートをもらったり(笑)
フレンドリーな雰囲気で楽しい。

事務局の女性も、到着したときから
「今日のお話、楽しみにしています」と
うれしいメッセージで歓迎していただいて、
参加者のみなさんにも気配りが行き届いている。


ご用意いただいたお茶は、「プーちゃん緑茶」

初めて見たと思ったら、大学生協地域限定品。
「大切に作りました」のメッセージが書かれて、
下のほうには「なまえ」欄がある。
さすが、学校。

何もかもが新鮮な体験でした。

Ocha1Ocha2

« [お仲間とご一緒に] 11月28日「対話の力で組織を変える」 | トップページ | 吹田商工会議所創業塾も終了 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/49966504

この記事へのトラックバック一覧です: エスカレーターで大阪教育大学へ:

« [お仲間とご一緒に] 11月28日「対話の力で組織を変える」 | トップページ | 吹田商工会議所創業塾も終了 »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ