« 経営者の学ぶ姿を見せる | トップページ | 今年も1%のおすそわけ »

2010.12.14

○○ありがとうございます

Sweetheart毎週、中小企業支援センターの
相談業務で商工会に行くとき、
駅前のコンビニに立ち寄る。
周りにお店もなく、
お昼ごはんを調達できる、
貴重な唯一のお店(^^)

時々、ステキな店員さんが
いらっしゃることがある。
高齢の方ならではの落ち着いた物腰で、
私が商品をレジに置いてから立ち去るまでに、
何度も「ありがとう」を言ってくださる。

レジ前に行くと、「ご利用ありがとうございます。」
ポイントカードを出すと、
「いつもありがとうございます。」
「カードのご提示どうもありがとうございます。」
お支払いをすると、
「お買い上げありがとうございます。」
という感じで。


「ありがとうございます」だけでもうれしいけれど、
何度も続くとtoo muchに聞こえることもある。
この方のように、「○○ありがとうございます。」と
丁寧に言ってくださると、自然に受け取れて、
何度も言ってもらえて、あたたかい気持ちになる。

残念ながらオーナーらしき方はそうではないので、
彼女自身が昔、接客のお仕事をしていたご経験が
あるのかもしれない。


今週は今日、明日連続で商工会に行くので、
明日の朝も彼女の接客に出会えたらいいな。

« 経営者の学ぶ姿を見せる | トップページ | 今年も1%のおすそわけ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ○○ありがとうございます:

« 経営者の学ぶ姿を見せる | トップページ | 今年も1%のおすそわけ »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)
無料ブログはココログ