○○ありがとうございます
毎週、中小企業支援センターの
相談業務で商工会に行くとき、
駅前のコンビニに立ち寄る。
周りにお店もなく、
お昼ごはんを調達できる、
貴重な唯一のお店(^^)
時々、ステキな店員さんが
いらっしゃることがある。
高齢の方ならではの落ち着いた物腰で、
私が商品をレジに置いてから立ち去るまでに、
何度も「ありがとう」を言ってくださる。
レジ前に行くと、「ご利用ありがとうございます。」
ポイントカードを出すと、
「いつもありがとうございます。」
「カードのご提示どうもありがとうございます。」
お支払いをすると、
「お買い上げありがとうございます。」
という感じで。
「ありがとうございます」だけでもうれしいけれど、
何度も続くとtoo muchに聞こえることもある。
この方のように、「○○ありがとうございます。」と
丁寧に言ってくださると、自然に受け取れて、
何度も言ってもらえて、あたたかい気持ちになる。
残念ながらオーナーらしき方はそうではないので、
彼女自身が昔、接客のお仕事をしていたご経験が
あるのかもしれない。
今週は今日、明日連続で商工会に行くので、
明日の朝も彼女の接客に出会えたらいいな。
« 経営者の学ぶ姿を見せる | トップページ | 今年も1%のおすそわけ »
コメント