最近のトラックバック

« 時 | トップページ | 研修を終えて、これからの道 »

2011.01.14

すごい会社すごい人すごい夢

5年連続で研修を担当させていただいている
システム会社さまで、今年もNLPをベースにした
コミュニケーション研修を行う。

参加者は昨春入社された1年めのみなさま。
ぎりぎり昭和生まれらしい。
  一緒だ~、とぼそっとつぶやく。

研修内容は、毎年少しずつバージョンアップを
重ねてきたけれど、今年は大幅刷新した。
NLPやコーチングに加えて、
AI(Appreciative Inquiry ポジティブ組織開発)や
対話の要素をたくさん盛り込んだ。

参加者のみなさまはとても明るくて、ノリもよくて、
お互いに積極的に関わり合ってくださるおかげで、
私が描いていた今日の研修の理想のゴールを
はるかに超える場が生まれた。

すごい会社、すごい人たち。


オープニングでは、場を少しほぐしたあと、
懐かしいクレヨンの感触を楽しみながら、
潜在意識に委ねて、描きたくなったものを描いて、
1人1人のカラフルな理想の人生が現れた。

後半のAIのアプローチを使った演習では、
ポストイットを貼りながら、
それを眺めて口々に掛け合って話しながら、
どんどんマーカーで書き込んでいただくと、
壮大な理想の会社像ができあがっていく。

Ai

あまりにステキなので、
社長さんや役員さんにも見てもらいたいね!と
画像にメッセージをつけてお渡しすることにした。


一見、突拍子もない夢物語に見えるとしても、
そこからエッセンスを引き出して、
1人1人の夢や強みと照らし合わせてみると、
現実味を帯びた夢になる。

さらに1人1人の理想像を強化して具体化して
研修1日めを終えたときには、
入社1年めのはずの彼ら彼女たちは、
会社を引っ張る幹部社員のような風格を感じて、
大きく、まぶしく見えた。


研修はあともう1日。
明日はどんなことが起こるのだろう。

« 時 | トップページ | 研修を終えて、これからの道 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/50587552

この記事へのトラックバック一覧です: すごい会社すごい人すごい夢:

« 時 | トップページ | 研修を終えて、これからの道 »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ