最近のトラックバック

« 委ね合い学び合う | トップページ | 安全を祈りながら »

2011.03.10

全力を出して、大きな力を受け取る。

専門職の機関で講師養成のプログラム2日め。

講義手法をお伝えしながら、
お1人お1人のプレゼンテーションタイムを設ける。
さすが、ベテランのみなさま。
緊張したというセリフは、冗談にしか聞こえない。

笑顔であたたかい人柄がにじみ出る方、
ソフトな語り口でにこにことお話しされる方、
手振りを交えてパワフルに語りかける方、
それぞれの個性や強みがあらわれて、素晴らしい。


午後からは、管理職研修の一環として、
職場のメンタルヘルスの講義。
できるだけ重くなりすぎないようにと、
気持ちが軽くなる演習もいくつか用意していたけれど、
具体的なお悩み相談や質問がたくさん飛び交って、
職場の部下や同僚たちを思うみなさまの気持ちが
とても伝わってくる。

大勢の人の命がかかる厳しいお仕事で、
心身ともに負荷がかかる毎日を過ごされながら、
研修中も違う職場の参加者どうしを思いやったり、
部下や後輩のことを心配されたり、
その想いに心を打たれる。


2日間、今の私の力を全部出し切って、
かわりに、その何倍ものエネルギーを受け取った。
講師って、幸せなお仕事だと思う。

« 委ね合い学び合う | トップページ | 安全を祈りながら »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/51095555

この記事へのトラックバック一覧です: 全力を出して、大きな力を受け取る。:

« 委ね合い学び合う | トップページ | 安全を祈りながら »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ