最近のトラックバック

« めんたいこキティちゃんに見送られて博多を発つ | トップページ | 慣れ »

2011.04.09

ことばづかいが気になる季節

毎年3月後半から4月の新入社員研修シーズンは、
耳に入ってくることばづかいに妙に敏感になる。

今年は選挙活動期間と重なっていたので、
選挙カーのアナウンスや駅前の演説が聞こえる。


比較的新しい政党では、
ボランティアで活動される方の教育やマニュアルが
整っていないのかもしれない。
党首に思いっきり敬語を使われていたり、
尊敬語と謙譲語が逆転していたりして、耳につく。

研修中に、ちょうどそんなアナウンスが聞こえたので、
思わず、教材として使ってしまった。
今聞こえてきたアナウンスを、
正しい敬語に言い換えるとどうなるでしょう?って。

  政党、政策、党首、候補者に対する個人的主張や
  批判する意図は全くありません。。。


もうしばらくすると、もともとアバウトな性格なので、
細かいことはあまり気にならなくなる。
季節特有の現象。

« めんたいこキティちゃんに見送られて博多を発つ | トップページ | 慣れ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/51348826

この記事へのトラックバック一覧です: ことばづかいが気になる季節:

« めんたいこキティちゃんに見送られて博多を発つ | トップページ | 慣れ »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ