最近のトラックバック

« 汗ばむ電車 | トップページ | ひっかき傷 »

2011.05.10

カフェで面接場面に遭遇

Cafe夕方、一息つこうと入った
カフェのお隣の席は、
就職面接中。


30歳前後の社員さんが、
おとなしそうな学生さんを見事にうまく乗せながら、
どんどん本音を引き出していく。


アルバイトのお話を
「へ~、そんなこともやるんだ。大変じゃない?」
「それ、オレできないわ。そういうの得意なの?」
などと、テンポよくあいづちと質問を混ぜながら、

明らかに、意図をもって、
トラブル対応力やストレス耐性、思考の癖などを
確認してる。


学生さんがつい愚痴や不満を話し始めるので、
そこで乗せられちゃダメ~、と助けたくなりながら、
面接者のスキルの高さに舌を巻く。

資料やメモなどは相手の前では一切広げず、
さりげなく世間話っぽく話題を切り替えて、
確認したいポイントを鮮やかに抑えていく。
プロのお仕事。


笑顔で学生さんを見送ったあと、
厳しい顔で、シートにたくさん記入される。
しばらくすると、次の学生さんが登場。


時間が許せば、もっと観察したかった。
面接者の方に声をかけてお話を聞きたい衝動を
ぐっと抑えて、お店を後にした。

« 汗ばむ電車 | トップページ | ひっかき傷 »

コメント

何か 仕事探さなきゃ~って思ってるから。。。typhoon

面接、昔は怖いもの知らずで 何も躊躇しなかったけど、コーチングを知って 逆にビビってしまうふがいなさ。。(>_<)

usagiさん
そうなのですね。
どんなふうに感じていらっしゃるのか、近いうちに聞かせてくださいね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/51635796

この記事へのトラックバック一覧です: カフェで面接場面に遭遇:

» 就職祝はこれで決まり! [就職祝はこれで決まり!]
就職祝についての情報サイトです。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

« 汗ばむ電車 | トップページ | ひっかき傷 »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ