志村季世恵さんの世界で幸せになる
今日の最高の居場所コミュニティのライブ(例会)は、
憧れ志村季世恵さんのワークショップ。
何年も前に「いのちのバトン」を読んで感動し、
講演を聴いて感動した。
関連記事:「命があること」(2004.10.29)
朝、新幹線で久しぶりに「大人のための幸せレッスン」を
読み返しながら東京に向かった。
ふと、
「私は今日、幸せになるために東京に行くんだ」と
メッセージが降りてきて、幸せな気分に満たされた。
そして、それは、現実になる。
最高の居場所コミュニティのスタッフでもある特権で、
開場30分前に会場で季世恵ちゃんをお迎えした。
ご本人のリクエストで、呼び方は「季世恵ちゃん」。
その、季世恵ちゃんが入ってこられた瞬間、
そこは、ほわっとした温泉のような空気に変わった。
まだ自己紹介もする前から、
「今日来て本当によかったです!」と言ってしまった。
そこにいるだけで、存在だけで、全てを包んでくれる人。
ワークショップの中でも、
ここまでするの?と驚くくらい丁寧に丁寧にリードされ、
自分と本当につながるってこういう感覚なのか!と、
初めて深いところでつながった実感を得た。
そして、
最高の居場所って、
どこかにあったり、、つくったりするものではなく、
本当に自分と深くつながることなんだ、
自分が自分でいることなんだ、と気づいた。
この感覚は、
これからの私の人生を変え、ずっと支えてくれる。
少人数の懇親会では、ねぎらいたい気持ちもありつつ、
ついつい、みんなで質問&相談攻めになる。
嫌な顔一つせず、話してくださるお話は、、
すべて、幼少期の体験やお仕事を通じて身につけて
こられた、季世恵ちゃんの世界。
飾らず、惜しみなく話していただいて、心が満たされる。
ぜいたくなぜいたくな時間。
本当にありがとうございました!
« 新しいメガネ | トップページ | 揺れない朝を迎える »
コメント