最近のトラックバック

« ミョウガとゴーヤ | トップページ | Facebookで仲間に勇気をもらう »

2011.08.01

子どものステキな接し方

電車で、ステキなお父さんを見た。

小さなお子さんと2人連れで、
「抱っこ」とせがまれるたびに、

ちょっと抱き上げて下ろしたり、
抱き上げたあと、少しゆらゆら揺さぶったり、
高い高いをして、また下ろしたり。

お子さんは楽しそうな声を上げて笑ってる。


大勢乗り降りする駅や混雑してくると、
邪魔にならないようにしっかり抱っこして、
また空いてくると、下ろして同じように繰り返す。

お子さんは、抱っこし続けてもらえないので、
何度も何度もお願いするけれど、
そのたびに、根気よく上手に気を逸らしながら、
相手をし続ける。

愛情たっぷりに関わってもらっているから、
お子さんも、駄々をこねたり大声を出したりせず、
穏やかに甘え続ける。


「ダメ!」ではない、
こんな素敵な接し方があるんだなと感心した。

« ミョウガとゴーヤ | トップページ | Facebookで仲間に勇気をもらう »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/52299467

この記事へのトラックバック一覧です: 子どものステキな接し方:

« ミョウガとゴーヤ | トップページ | Facebookで仲間に勇気をもらう »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ