最近のトラックバック

« 6cmの収穫 | トップページ | 「こうのとり」に乗って »

2011.08.14

大混雑のお詣り

祖父母と姉の納骨をしているお堂にお詣りに行く。

毎年お詣りの人は多いけれど、
今年は本堂に入りきらないほどあふれかえっている。

鐘の音が鳴り響いた後、
すぐにお経が始まらず、
声はほとんど聞こえなかったけれど、
中央に座られたお坊さんが、
おそらく震災の追悼メッセージのようなものを
おっしゃっていたみたい。

お焼香も、臨時のお焼香台がたくさん設置され、
若手のお坊さんが人の流れを整理していたけれど、
短いお経が終わって、お坊さんが全員引きあげた後も、
まだ長い列が続いていた。

こういうところにも、震災の影響が出ているのかな。
被災地からは遠く離れていても、
親族をなくされた方や、避難されている方が
いらっしゃるのかもしれない。


人の出入りが多すぎて、厳かさとは程遠いけれど、
いつもとちょっと違うお詣り風景が印象深かった。

« 6cmの収穫 | トップページ | 「こうのとり」に乗って »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/52476237

この記事へのトラックバック一覧です: 大混雑のお詣り:

« 6cmの収穫 | トップページ | 「こうのとり」に乗って »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ