最近のトラックバック

« 冷え症再来 | トップページ | 11月スケジュール »

2011.10.16

「困ってるひと」

ここ半月くらいほとんど本が読めていなかったので、
研修レポートの作成を抱えつつ、
我慢しきれなくなって、読みたかった本を開く。

大野更紗さんの「困ってるひと」


困ってるひと」 大野更紗著 ポプラ社

かなり前にPodcastで著者のお話を聴いて、
かなり珍しく壮絶すぎる闘病のはずなのに、
底抜けに明るくお話しされる姿に驚いて、
ずっと読みたいと思っていた本。


まず、「難病女子」という表現に笑う。
何でも、男子、女子と名づけられているけれど、
難病にまで女子をつけるのねと。

本文も、想像を絶する環境や病状、治療、
家族や友人たちとの葛藤、
医療や福祉の制度上の困難などが
どんなハプニングも苦境であっても、
あくまでも明るくユーモラスに描かれる。

だからこそ、
一時的な助けではなく、
彼女がこれからずっと自分の人生を生きられるよう、
何か、方法や支援の道はないのかと、
真剣に考えさせられる。

« 冷え症再来 | トップページ | 11月スケジュール »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/53037654

この記事へのトラックバック一覧です: 「困ってるひと」:

« 冷え症再来 | トップページ | 11月スケジュール »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ