コーヒーにおもてなしの心を受け取る
先日、約3ヶ月ぶりに、年に数回の研修を担当している
専門職の研修機関を訪れた。
いつも明るい笑顔で迎えてくださる女性が、
「ミルクだけでしたよね。」と
コーヒーとミルクを出してくださった。
すごい記憶力!
大勢の講師が入れ替わり訪れる機関なのに、
久しぶりにお会いするのに、
私がお砂糖を入れないことを覚えてくださっていたなんて、
おもてなしの心を受け取って、感動した。
私もメーカーで事業所長の秘書業務を経験したので、
接遇の知識として学んでいても、
本当におもてなしの心がなければ、
こんなにさらっとできないことは、とてもよくわかる。
プロ意識の高い彼女たちが切り盛りする職場は、
毎日一緒に過ごす上司や同僚の方々にとって、
居心地がいい快適な職場になる。
日ごろ、組織活性化やリーダー養成のお仕事で、
幹部や管理職候補者など、
部下を率いる立場の方々と接することが多いけれど、
職場の元気は、経営者から新入社員さんまで、
お1人お1人の力で支えられていることを
改めて深く実感した。
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