最近のトラックバック

« お家探しは自分探し | トップページ | 垂直の虹 »

2012.03.17

不器用な選択

お部屋探しは自分探しの第2弾。

一番最初に気に入ったお部屋は、
自社審査が厳しすぎることで有名な会社の物件で、
私がフリーランスなのと、
保証人が年金所得者ということで審査に通らなかった。

その次に契約を進めようとしたお部屋は、
保証会社を介せばOKなところ。
それなのにダメだったのは、今度は私がNGを出したから。


お世話になった不動産屋さんに、
「うちの関連会社の1つの従業員という扱いで
 収入証明書を作成して審査を通します。」と言われる。
フリーランスの人を確実に審査に通すために
その会社で「ふつう」に使われている方法らしい。

そのままお願いすれば、希望のお部屋に住めるのに、
どうしても気持ちがひっかかって、前に進めなかった。

フリーランスの信用のなさは前の物件で痛感したので、
  関連記事:「フリーランスの夢と現実」(2012.03.01)
その場の感情で断ってはいけないと思って、
2日間の猶予をいただいて、私の気持ちと向き合った。


でもやっぱり無理。
「正直・率直であること」は、
「つながり」の次くらいに大切な私の価値観の1つ。

自分を裏切って手に入れたお部屋で、
気持ちよく暮らしているイメージがどうしてもわかない。


お部屋探しに苦労していて、
結果が手に入ることがわかっているのに、
それでもこんな選択をする不器用な私にあきれながら、
こんな私とつきあっていくしかないのだなぁと思う。

« お家探しは自分探し | トップページ | 垂直の虹 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/54248779

この記事へのトラックバック一覧です: 不器用な選択:

« お家探しは自分探し | トップページ | 垂直の虹 »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ