サーバントリーダーシップ研修会で人とつながる
サーバントリーダーシップ研修会に参加する。
東京から第一人者の先生が来られると聞いて、
すぐに申し込んでいた。
部下の成長や顧客の気持ちを最優先に慮るリーダーは
もっともっと重要になると、私は以前から信じていて、
でも実際は、
お知り合いのそういうタイプのリーダーさんが
真逆のタイプの上司や部下に苦労されているので、
組織の中で実践できるヒントを得たいと、
強い目的意識を持って、はりきって早めに出かけた。
ところが・・・
土地勘があるエリアなのに、ビルの前で迷う。
届いたご案内には会場の住所や地図がなかったので、
会場名をネットで検索して、
確かに会場名が表示されたビルに着いたら、誰もいない。
同じセミナーに申し込んでいた知人に連絡すると、
なんと、同じ会社が運営する同じ名前の会場が
すぐ近くにもう1つあった。
セミナーを抜けてビルの前まで迎えに来ていただいて、
遅れて参加できた。
Fさま、毎度、お騒がせいたしますm(__)m
セミナーの収穫は、
一度お会いたかった方とつながることができ、
ゆっくりお話ししたかった知人にも会えて、
ランチやお茶のお約束もできたこと。
関西で、人や組織、コミュニケーションを学びに行くと、
別の集まりでお会いしたことがある方や、
知り合いの知り合いによく会える。
私が知りたかった内容は、
残念ながら、講座の主旨とずれていたみたい。
他にも、実践について質問された方もいたので、
関心がある人たちと深いディスカッションをしたら、
組織の中でどう活かし、育てていくのか、
何か見えてくるのかも。
人と組織の成長をサポートするリーダー像を
もっと深く探りたい。
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