最近のトラックバック

« 人勢塾で20年前の学びがつながる | トップページ | ひとのわ名刺完成 »

2012.06.26

学びの系譜をたどる旅

2日間、葉山で
「話して聴いて元気になる!コーアクティブ会話術」を
提供するためのトレーニングを受講する。

昨朝4時起きで始発の新幹線で向かった葉山は寒すぎて、
温度変化と風に弱い私は体調がボロボロになりながら、

ORSC(Organization & Relationship Systems Coaching)の
資格コースのまっ最中でもあり、
人勢塾のシステムアプローチも学び中で、
今週だけでも合宿が2回、再来週にも1回と合宿も重なり、
学びの渦が一気に押し寄せて、

2日間ずっと、
私は今どこにいて、どこに向かうのだろう?
私は何を得るためにここに来たのだろう?と問い続ける。

お昼前、演習を振り返りながら、ふとした瞬間に、
今年の学びだけでなく、
コーアクティブ・コーチングとの出会い、資格コース、
コーアクティブ・リーダーシッププログラム・・・と、
2001年からの学びの系譜が大きな螺旋のようにつながり、
急に、今ここにいることが、自分ごとになる。


おもしろい!
コーアクティブ会話術、広めたい!

と、お昼休みに、リードしてくれている仲間に話すと、
さすがに、「今ごろ?!」と笑われながら、
2日間の学びを身体に吸収し直す。

自分ごとになると元気になる。
元気になると、物事の見え方が変わる。
このプログラムのテーマともつながって、
必要なことがちゃんと起こるのだなぁとしみじみ思う。

Associate写真は、
facebookページから
もらったので、公開して
大丈夫よね?

この素敵な仲間たちと、
これから全国各地で、
「話して聴いて元気になる!
コーアクティブ会話術」を
繰り広げます。

« 人勢塾で20年前の学びがつながる | トップページ | ひとのわ名刺完成 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/55071392

この記事へのトラックバック一覧です: 学びの系譜をたどる旅:

« 人勢塾で20年前の学びがつながる | トップページ | ひとのわ名刺完成 »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ