最近のトラックバック

« 「一枚のハガキ」を観る | トップページ | 初めての郵便が届く »

2012.06.02

日経電子版を購読する

Nikkeiお引っ越しして
紙の新聞をやめたので、
電子版を購読した。

気になるニュースや
仕事に必要な情報は、
メルマガのタイトルから
リンクに飛んだり、
ネットで検索したり、
取りにいくことはできるけど、

探していない情報に
偶然に出会う機会が
なくなったのがさびしくて。


情報に早くアクセスできて、どんなに便利になっても、
なにげなく画像や見出しが目に飛び込んで、
文化、季節、地域、新製品、新刊本などの情報に
出会うことが、私にとって貴重なのだなぁと気づく。


PC上に新聞画面を表示してページをめくるのが、
今は物珍しくて楽しい。
そのうち飽きてしまうのか、
もっと見たくてタブレットがほしくなるか、どちらでしょう。

« 「一枚のハガキ」を観る | トップページ | 初めての郵便が届く »

コメント

私も2年前の引っ越しを機に電子版にしました。

PCまたはスマホで見ていますが、紙の見出しと違い記事をきちんと読まないと記憶に残らないんですよね。なぜなんだろう?
紙だと大きな見出しは何となく憶えているのですが・・・。
PC読むときは紙をめくるようにしています。

ゴミが出なくなったのはありがたいです。

ちょこじぇらーと!さん、2年も先輩なのですね。
見出しをクリックするほうが目的がありそうなのに、
紙面を眺めるほうが印象に残りやすいですよね。
小さな記事が好きなのですが、
「左下のあたりにあった」と場所で記憶に残ることが多いです。

あとは、夕刊の連載小説「ファミレス」がまた読めるようになって
うれしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/54859942

この記事へのトラックバック一覧です: 日経電子版を購読する:

« 「一枚のハガキ」を観る | トップページ | 初めての郵便が届く »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ