最近のトラックバック

« フレンチネイル | トップページ | 「メイドインさかいフェア」で元気な堺に触れる »

2012.10.26

うれしいグチを聴く

Gerbera最近コーチングを受け始めて
くださった方とのセッションは、
近況報告から始まった。

「先週、たまには部長も
 一緒にどうですか?って
 若手の子たちの飲み会に誘われてね。
 1万円出すわって言わな、しゃーないでしょ。
 もう困るわぁ、お金が飛んで行って。」


「すごくうれしそうですね。声が弾んでますよ。」
と言うと、
「こんなん続いたら困るわぁ。
 これから忘年会シーズンなのにねぇ。」
と、グチ?りながら、
さらにお話が止まらなくなる。

 
それもそのはず、
その方は、
注意しても反応がない、意見も言わない若手の部下との
関わり方に困っていらっしゃったので、

「実験だと思って、
 部長が話す量を2割に抑えてください。」と
彼女には大きなチャレンジとなるリクエストをしていた。
部下が何を話しても、「へぇ」「そうなの」とあいづちを入れて、
部下が少ししか話さなければ、部長はもっと少し、
ちょっと話してくれたら、ほんのちょっと話してください、と。

その「実験」をがんばって続けられたごほうびが、
部下からの飲み会のお誘いだった。


愛情深いからこそ、たくさん話してしまう彼女にとって、
部下のほうから話しかけてくれること、誘ってくれることは
うれしくてたまらない瞬間。

こんな素敵なお話を聴けるのは、
コーチの私にとって、うれしくてたまらない瞬間。

  聴かせていただいて、
  公開許可もいただいて、感謝します。

« フレンチネイル | トップページ | 「メイドインさかいフェア」で元気な堺に触れる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/55973812

この記事へのトラックバック一覧です: うれしいグチを聴く:

« フレンチネイル | トップページ | 「メイドインさかいフェア」で元気な堺に触れる »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ