最近のトラックバック

« 「夢かなう」お話を聴いて「永遠の幸せ」をいただく | トップページ | ベージュのネイル »

2012.11.25

箸先1.5cmの美

Origami少し前に、
年上の女性経営者の方と
昼食をご一緒したときに、
うかがったお話。

「祖母にいつも、
 箸先を1.5cm以上汚さないようにって
 言われて育ったのよ。」


1.5cm?
思わず、自分のお箸を見つめた。

汁物があったから・・・というのを除いても、
1.5cmにはとても納まらない。


マナーや礼儀作法には仕事上でも個人的にも
関心は強いほうだと思うけれど、
箸先1.5cmというのは初めて聞いた。

昔の日本には、こういう美しい作法や習慣が
たくさんあったのだと思う。

お箸の持ち方も上手ではない私には
とても今からマスターできそうにないけれど、
せっかく教えていただいたので、
ちょっとだけ意識してみようと思う。

« 「夢かなう」お話を聴いて「永遠の幸せ」をいただく | トップページ | ベージュのネイル »

コメント

まこさん、こんにちわ。

「箸先5分、長くて1寸」ですね。自分も親にはうるさく言われました。

でも、現実は全然できていないです。今後は気を付けて行きたいものです。

ざあらしさん、さすがご存知なのですね。
長くて一寸なら、鍋物の季節、ちょっと難しいですが、時々意識してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/55944047

この記事へのトラックバック一覧です: 箸先1.5cmの美:

« 「夢かなう」お話を聴いて「永遠の幸せ」をいただく | トップページ | ベージュのネイル »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ