最近のトラックバック

« 今年のカレンダー | トップページ | ひとのわの商売繁昌を十日戎に願う »

2013.01.09

ORSCでストーリーを語る

昨年もリーダー研修を3回実施した企業さまで、
今年も研修を3回シリーズで担当させていただく。
ご依頼いただいた専務さまから
昨年からの変化や現状の課題をうかがって、
システムコーチング(ORSC:Organization & Relationship
Systems Coaching)を応用したアプローチを実施する。


製造現場のラインリーダーさんたちに、
冒頭で現状報告的に語っていただいた課題は、
頭で考えたことや役員層から言われたことが多いので、
決まり文句的な表現になる。

それが、ORSCのツールとメタスキルを使って関わると、
本音で気になっていることが表現されて、
ご自分のことばでストーリーとして語ってくださる姿に
驚き、感動した。

ご自身から見た現状の自部門を図に表していただくと、
なんと、キーパーソンを書き忘れていたり、
最初に「今一番気になること」と話されていたチームが
自分ととても遠い位置に書かれていたりする。

「実はよくあることなんですよ。」と話しながら
 (ORSC用語では、ノーマライズといいます)
反応や声を拾っていくと、
描いたご本人に大きな気づきが生まれて、
周りのリーダーたちにも反応や変化が起こって、
豊かな場になっていく。

自然に、自分がすべきこと、お互いに支援できることを
それぞれが見つけ、宣言される。


やはり、コーチが想像する以上の大きな応えが、
クライアントシステムの中にある。
コーチは、自分の力量の範囲で制限をかけることなく、
システムが自由に表現し、存在することを支援する。

そんな大切な学びを実感した1日になる。

« 今年のカレンダー | トップページ | ひとのわの商売繁昌を十日戎に願う »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/56645322

この記事へのトラックバック一覧です: ORSCでストーリーを語る:

« 今年のカレンダー | トップページ | ひとのわの商売繁昌を十日戎に願う »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ