最近のトラックバック

« 「どうやって社員が会社を変えたのか」と「なぜ会社は変われないのか」 | トップページ | 新世界市場の活性化事例で盛り上がる »

2013.03.25

商店街フォーラムでゲリラオークションを学ぶ

商店街フォーラム・大阪に行く。

後半に登場されたのは、
中小企業診断士&高校の先輩でもある柳瀬さん。
商店街で実施されたゲリラオークションのお話をうかがう。

ゲリラオークションということばは、
先輩のFacebookで何度か見ていたけれど、
今日、ようやくその意味がわかった。

私は、オークション=ヤフオクという印象が強すぎて、
商店街でオークション? 
商品を見て、スマホでその場で入札するのかなぁ?と
あまりピンときていなかったのだけど、

柳瀬さんは「まちセリ」という表現を使われて、
画像や映像を見ると、魚市場のセリのような感じ。

商店主さんが、「300円で欲しい人~」と呼びかけ、
集まった買物客が、「はい!」「はい!」と手をあげる。

ゲーム感覚で参加されるので、
通常は3000円で販売され、翌日なら定価で買えるお肉が、
3600円で落札されることも珍しくないらしい。

定価より高く売るという支援もあるのかと、
そういう発想さえなかったので、目からウロコが落ちる。


そういえば、私がよく通りかかる公園でも、
ワゴン車の周りに人が大勢集まっていて、
「欲しい人~」とテンポよく次々と商品を販売されていて、
かなり高額商品も売れているのを見かける。


商品販売という古くからある商売でも、
発想や工夫で活路があるのだなぁと勉強になる。

« 「どうやって社員が会社を変えたのか」と「なぜ会社は変われないのか」 | トップページ | 新世界市場の活性化事例で盛り上がる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/57037370

この記事へのトラックバック一覧です: 商店街フォーラムでゲリラオークションを学ぶ:

« 「どうやって社員が会社を変えたのか」と「なぜ会社は変われないのか」 | トップページ | 新世界市場の活性化事例で盛り上がる »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ