最近のトラックバック

« 長浜で黒壁カレー | トップページ | System Care Antivirusと格闘 »

2013.05.30

出張中のハプニング

公開ブログに書いていいものか迷ったけれど、
自分のための備忘録として。


朝からの研修の途中で、だんだん声が出にくくなる。
いつもより声を張ろうと意識すると、ことばも詰まるし、
お腹に力を入れると、下腹部に鈍痛が出始める。

この症状は、おんなのこの日が始まる前兆っぽい。

まさか?
1週間くらい先のはずなのに、と思いながら、
私の持ち時間が終わりが近づくと、腹痛が激しくなり、
休憩時間にトイレに行くと、やはりそう。


想定もしていなかったので準備はしていないし、
研修会場は、企業さまの事業所ではなく保養所で、
日用品が買える売店もなく、近くにコンビニもなく、
参加者のみなさまも事務局の方も全員男性で、
調達は不可能。

とりあえず、トイレットペーパーをぐるぐる巻いてしのぎ、
先輩講師の研修まとめのアシスタントに入る。
終了後、帰り道でも調達が難しそうだなぁと考えながら、
タオルハンカチを布ナプキン風に使えるかも、と思いつく。

折りたたむと厚みが出るので少し動きにくかったけど、
お気に入りのキティちゃんのタオルハンカチに守られて、
なんとか下着を汚すことなく無事に帰宅する。
守ってくれたキティちゃんに手を合わせて感謝して、
丁寧に包んでさよならする。


これからの出張や研修のときの教訓として、
大丈夫だと思っても、準備をしておこう。。。

« 長浜で黒壁カレー | トップページ | System Care Antivirusと格闘 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/57498944

この記事へのトラックバック一覧です: 出張中のハプニング:

« 長浜で黒壁カレー | トップページ | System Care Antivirusと格闘 »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ