プレゼンテーションのコンサルティングで企業の魅力に触れる
プレゼンテーションのコンサルティングで、
初めての企業さまを訪問する。
大きなプレゼンテーションを初めて経験される社長さまに、
会社や事業の魅力、大事にされている考え方、
商品への自信やこだわり、社員さんと共有されていること、
今後の展望、秘めた野望(^^)、などなどを
ヒアリングしていると、
改めて、こんな素敵な会社だったのねと再確認できて、
社長さんや同席された部長さんの目が輝いていく。
商品だけでなく、
社屋や調度品の1つ1つにも繊細に気を配られていて、
通りかかる社員さんは、どなたも笑顔で朗らかに挨拶され、
とても風通しのよい前向きな社風が感じ取れる。
この魅力が、20分のプレゼンテーションで全部伝わったら、
聴衆全員が、この会社のファンになるはず。
確かな直感を大事にしつつ、
事業発展の裏づけとなるデータや根拠をしっかり探る。
社長の口から次々飛び出す魅力的なキーワードを核に、
大まかなストーリーを組み立てる。
業界やお取引先以外にはあまり知られていなくても、
事業も社風も魅力的な中小企業は、
本当はあちこちにあるんだろうなぁ。
こういうことを発信するお手伝い、何かできないかな。
« Surface RTで有線LAN接続 | トップページ | 伊賀泰代さんのリーダーシップ論を聴く »
コメント