最近のトラックバック

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013.11.30

ビジネスプランコンテストで堺の起業家が羽ばたく

大阪起業家スタートアッパー事業の
第1回ビジネスプランコンテスト を見に行く。

堺の起業家で、民間学童保育を経営されている
夢見る株式会社 代表取締役 重見彰則さんが
「南大阪初の教育用レゴ・マインドストームを使った
 ロボット教室事業」をプレゼンテーションされるので、
その応援がお目当て。

Contest1重見さんは、
大舞台で堂々と
発表されたあと、
休憩時間には、
ロビーの片隅の
展示コーナーで、
ロボットを動かして
実演される。

小さな子どもさんが興味津々で触りに来ていたし、
むしろ、元ガンダム少年な大人たちが、
「子どもを連れて行って、自分が夢中になりそう。」と
すっかりハートをつかまれている。


その効果も手伝って、
会場投票は他と十数票も引き離しての堂々のトップ。
そして、見事に総合優勝!

Contest2Contest3

上位5社が今後もハンズオン支援を受けられるので、
堺から世界へ、大きくはばたかれるはず。

・・・と、「夢見る株式会社」は、
私たちファンにも夢を見せてくれる。

  私も、レゴのロボットさわりたい・・・
  お子さんがいらっしゃる方、付き添いさせてください(笑)

2013.11.28

琵琶湖に包まれながら研修

2日間、琵琶湖畔にある保養所で研修。
ここ数年、何度かお邪魔していて、
懐かしいような、ほっとするような、大好きな場所。

大きな窓の外に広がる琵琶湖の表情の変化とともに、
ハードなカリキュラムの研修をこなす参加者のみなさまも
刻々とさまざまな変化を遂げていく。

Biwako1Biwako2

湖面にキラキラと反射するまぶしい光、
部屋にまっすぐに差して汗ばむほどのあたたかい光、
ずっと聴いていたくなる心地よいリズムの波の音、
自由に飛び回る鳥たち、
美しいグラデーションで彩られる夕暮れ、

豊かなMother Lakeに包まれて、
穏やかで柔らかい気持ちで参加者お1人お1人に向き合う。


研修は、人の力だけでなく、
自然の力にも支えられているなぁと実感する。

2013.11.27

和太鼓で始まるいばらき異業種交流会

Ibaraki今年も
「いばらき異業種交流会」に
呼んでいただく。

早めに会場に着くと、
今年は趣が違う。

交流会の10周年記念に
茨木の女性ユニットによる
和太鼓の演奏で、
力強く華やかにオープニングを飾られた。


そのあとに講演させていただいたので、
例年以上にみなさんが楽しく反応してくださって、
「未来インタビュー大会」のペアワークも盛り上がり、
すっかり場があたたまる。

満を持して始まった各社の99秒プレゼンテーションでは、
常連さんも、初めての方も、
思い思いにユニークなPRを展開される。

商工会議所の会員さんどうしが、
毎年お互いの事業や会社のことを知って、応援できて、
地元のつながりが深まっていく。

職員さんや役員のみなさまの準備、運営、片づけ・・・が
かなり大変なはずだけど、
本当にすばらしい事業だなぁと毎年思う。

こんな素敵な場に、何年も呼んでいただけていることに
感謝の気持ちでいっぱいです。

2013.11.25

雪空ネイル

Nailセルフネイルは
雪空に。

ブルーの濃淡の
グラデーションと
雪の結晶シールで
仕上げてみた。


爪だけを見て満足していたら、
ピンク系のお洋服と合わないことが判明(^^ゞ

2013.11.24

[おすすめ]本間正人さんの研修講師塾ベーシックコースin大阪

本間正人さんの人気講座「研修講師塾ベーシックコース」が
久しぶりに大阪で開催されます。

研修に限らず、これから人前で話す機会がある方も、
既に研修講師をされている方も、ベテランの方も、
自分らしく話せるコツや、学びの場を創るコツを
楽しく参加しながら習得できる、お得な2日間です。

再受講もおすすめです。


「研修講師塾ベーシックコース」

日時:2014年2月15日(土)、16日(日)10:15-17:00
場所:SMG貸し会議室 四ツ橋近商ビル館7F
参加費:52,500円(税込)
      再受講の方は、31,500円(税込)です。

講師:本間正人さん

お申込みは、「らーのろじーのサイト」からお願いします。


対象:プロの研修講師の方、
   プロの研修講師を目指している方、
   社内研修を担当しているインストラクターの方、
   企業の人事・研修ご担当の方など。

主な内容:
 •企業研修をめぐるトレンド
   ※Eラーニングに淘汰されない講師になるために
 •「研修」の目的・効果とは何か(ブレーンストーミング)
 •わかりやすい情報伝達の方法
 •インストラクションの基本(呼吸、発声、滑舌)
 •アイスブレーキングのネタを増やす
 •定番エクササイズのツボ
   ※「人物観察ゲーム」「ブラインドウォーク」のスクリプトつき
 •参加者からの答えにくい質問への対処法
 •朗読の実践と相互フィードバック
 •インストラクション実習と相互フィードバック
 •新規顧客開拓の方法、リピート率アップの方法
 など。
   (参加者の構成、当日の進行などにより変更する場合があります)


1月には、同じく本間正人さんの新講座
「ビジネス学習力開発セミナー」も開催されます。
  そのご案内は、「こちら」です。

2013.11.23

[おすすめ]本間正人さんのビジネス学習力開発セミナーin大阪

久しぶりに、
本間正人さんのセミナーが大阪で開催されます。

学習学を提唱されている本間正人さんから直接学ぶ
「学習力を伸ばす」セミナー、
深い知恵を楽しく学べる貴重な機会です。
ぜひご一緒しましょう。


「ビジネス学習力開発セミナー」

日時:2014年1月19日(日)10:15-17:00 (10:00開場)
場所:SMG貸し会議室 四ツ橋近商ビル館7F
参加費:21,000円(税込)

講師:本間正人さん

お申込みは、「らーのろじーのサイト」からお願いします。


対象:経済環境の激変に対応する力、
    自分の強み・持ち味を発揮する力を高める必要性を
    感じている30代から40代前半のビジネスパーソン。

テーマ:「ビジネスにおける個人の学習する力を伸ばす」

主な内容:
 個人の学習力を伸ばす(Business Learning)
   •コミュニケーションの機能を高める
   •効果的な情報伝達のポイント(プレゼンテーション)
   •アウトプット志向の効率的学習法(Input by Output)
   •タイムデザイン(168時間思考術、4分メニュー)
   •ストレスマネジメント(ライフ&ワーク ハーモニー)
   •効果的な英語学習法のポイント
   •学習力を高める行動計画の策定


2月には、同じく本間正人さんの人気講座
「研修講師塾 ベーシックコース」も開催されます。
  そのご案内は、「こちら」です。

2013.11.19

12月スケジュール

☆コーチングの受付☆

 コーチングのクライアントさんを若干名募集中です。

  あわただしい年末年始、
  自分だけのための時間を1時間くらいとって、
  この1年を振り返ったり、来年に思いをはせたり、
  豊かな時間を過ごしてみませんか?
  
  「こちらのフォーム」からお気軽にお問い合わせください。


☆無料経営相談☆

  堺商工会議所の窓口相談担当日は、
  12月3日(火)、17日(火) 13:00-16:00 です。

    ご予約は、堺商工会議所(072-258-5581)へ。

2013.11.18

社労士事務所でゆるゆる意見交換

Jinseijuku神戸大学の
人勢塾OB会で、
社会保険労務士の
吉本さんの事務所に
お邪魔する。

吉本さんは、
大きな事務所を運営され、
著書も多く、
人生塾で学んだことを業務や社員教育に次々取り入れて、
全国を飛び回って大活躍されている先生なのに、
「ボクは何も知らないんだよ。」「何もしてないよ。」と
いつもとても謙虚で、笑顔で私たちに気さくに接してくれる。

勉強会もそんな柔らかくてリラックスした雰囲気で、
同席された社員さんや私たちに語りかけられるので、
キャリアカウンセリングやコンサルティングの分野などで
広く活躍されるみなさんの意見交換も活発になって、
ゆるゆる楽しく学ぶことができた。


現場はたくさん見ていても、資料作成が苦手な私には、
見せていただいた資料もとても参考になる。
貴重な勉強会をありがとうございました。

2013.11.17

対照的な経営者からサービスイノベーションを学ぶ

Riam神戸大学
現代経営学研究所の
のシンポジウムに
参加する。

テーマは
「サービス・イノベーション
 顧客満足を実現する
 経営革新をめざして」

講演された、
70代前半の、スーパーホテルの山本梁介会長と
30代後半の、あきんどスシローの加藤智治COOの
コントラストがおもしろい。

山本会長は、
笑顔で柔らかい口調で、
当たり前のことをそこまでやるか?と思われるくらい
徹底する大切さを繰り返し、
従業員の感性と人間力を磨くことに力を入れた
人材育成を語られる。

加藤COOは、
鋭い切り口を次々と示し、映像も使いながら、
トップダウンで理念の浸透を図るために、
できないことをできるようにするしくみと、
やっているかどうかを測定するしくみを説明される。


後半のパネルディスカッションでも、
質問にロジックを整理して端的に答える加藤COOと、
それを引用しながら思いを熱く語る山本会長の
お2人の個性が際立って、
ソニーやホンダなどの成功要因としてよく語られる、
夢を追う経営者と、そろばんをはじく番頭の
組み合わせをイメージさせるようで、
興味深くお聴きした。

2013.11.15

やさしい野菜料理とおしゃべりで心身充実

長いおつきあいのお友達と、久しぶりのごはん。
彼女とは、そのときはわからなくても後で振り返ると
お互いに大事なタイミングで会っていることが多くて、
私にとっても貴重な時間。

選んだお店は、「管理栄養士のお店 かるちえらたん」
 http://r.gnavi.co.jp/kacu801/

WallPop

管理栄養士さんがオーナーで、
スタッフも栄養や調理を学んでいる学生さんが多いらしく、
接客も初々しくて丁寧で、
質問すると控えめながらもしっかり答えてくれる。

店内は、壁一面にお野菜ごとのおすすめメニューが
イラストと一緒に貼られていたり、
卓上にも手書きのかわいい記事が置かれていたり、
小学校や幼稚園のような、あたたかい雰囲気。


Nabeお鍋のコースは、
4種類の中から
トマト鍋と豆乳鍋を選ぶと、
紅白のコントラストが楽しい。

トマト鍋にはお肉、うどん、
豆乳鍋には鮭、ごはんと
バランスもよくて、
おなかいっぱいすぎる~と
うれしい悲鳴。


メインディッシュ?のお友達とのお話も弾んで大笑いして、
ちょっとした冗談・雑談から、
来年に向けて、「年内に○○を実行しましょう」とプチ宣言。

いっぱい話して、いっぱい笑って、いっぱい食べて、
来年への明るい予感を感じることができて、幸せな時間。

2013.11.14

美肌ドリンクとお菓子で組織開発の情報交換

Afternoonteaお世話になっている友人
でもある女性経営者さんと、
大阪に来られた合間に、
ゆったりしたソファ席の
素敵なお店で、
アフタヌーンティを楽しむ。

サンドイッチ、ケーキ、
クッキー、チョコレート、
いろいろ並ぶと
それだけで気分が華やぐ。
女どうしのプチぜいたく。

Drinkドリンクも
美肌効果を謳う
イエロースムージーを選ぶ。

楽しいおしゃべり、といっても
組織開発のまじめなトークで
しっかり情報交換しつつ、
おいしいお菓子とドリンクに
お肌も心も癒される。

女性でよかった~
自由気ままなフリーランスで
よかった~
と思うひととき。

2013.11.13

3分で予防接種完了

下旬からの繁忙期に備えて、
今年もインフルエンザの予防接種に行く。

わずか2~3分で終わり、3500円なり。

受付で診察券と保険証を出すと、
すぐにカーテンの内側の廊下に置かれた椅子に案内され、
看護師さんが左袖をめくって、
消毒したと思ったら、 「はい終わりです。」
受付でも待つことなく、「3500円です。」
以上、終了。


風邪が流行っている時期に待たなくていいのはうれしいけれど、
問診票も、体温測定も、診察もなくて、本当にいいのかな。

昨年も今年も、お医者さまにはお会いできなかったので、
本当に診てもらいたいときに安心して通えるかどうかは
判断できないまま。


毎年、医学的には正しくなくても(笑)、
注射したから、これでこの冬は普通の風邪もひかない!と
自分に暗示をかける。
だからきっと、大丈夫なはず。

2013.11.11

珍しく英語学習法のセミナーに出る

Talk本間正人さんの
「自分に合った
英語学習法を
見つけよう!」に
参加した。

英語ダイキライな私が
ついに学ぶ気になった
・・・のではなく、
本間正人さんが教授をされている京都造形芸術大学でも
取り入れられている、
株式会社ワクワーク・イングリッシュ 代表取締役の
山田貴子さんとのトークセッション聴きたかったから。

  ワクワーク・イングリッシュ http://wwenglish.jp/

  画像は、事務局をされていた勝見さんのところから
  いただきました~ ありがとうございます。


Skypeでフィリピンの英語講師から英会話を学ぶ会社は
いくつも立ち上がっているけれど、
ワクワーク・イングリッシュは講師は全員社員さんで、
第2外国語としての英語を学ぶプロセス、
日本人の教え方や関わり方などをトレーニングされている。


Demo実際に、
講師のJayさんとつないで、
英語が話せる参加者の方と、
会話やチャットでお話しされて、
講座の雰囲気を
デモンストレーションして
くださった。

私の英語力では内容は
聴きとれなかったけれど、
先生が笑顔で陽気に会話を進めてくださる雰囲気は
十分に伝わってきた。


中学1年生の1学期で、
一生、外人さんと話さない、一生、英語は使わないと
激しく挫折した私には、
英語が話せる日が来るとはとても思えないけれど、
尊敬するアメリカ人のコーチングのトレーナーの方の
すばらしいあり方から、
ニュアンスや心の奥の願いを汲み取る力がほしい。

私に合った勉強法、あるかなぁ。
SamやFaithとつながれる日がくるかなぁ。

2013.11.10

冬支度

Winter明日から本格的に
寒くなるそうなので、
帰宅後、
冬のコートや
セーターを出し、
ふとんやひざかけも
冬用に入れ替える。

2013.11.09

メイドインさかいフェアで再会の連続

Sakai今年も
「メイドインさかいフェア」の
会場を訪れた。

飲食ブースもいっぱいあって、
ゆるキャラもいて、
毎年家族連れなどで
大賑わいになるイベント。


2005年に私が堺商工会議所で初めて担当した創業ゼミで、
先輩創業者の体験談を語ってくださって、
その後ますますデザイナーとしてご活躍されている
アドリアカンパニーの岩田浩司社長のブースにお邪魔する。
Facebookではつながっていても、実際にお会いするのは
数年ぶりで、とても懐かしい。

MriwataAdoria

  アドリアカンパニー http://www.adoria.biz/
  オンラインショップ http://www.adoria.jp/


Dressingジャムやドレッシング、ポン酢などが
並んだ株式会社AGプロダクツさんで、
「食べるノンオイルドレッシング
 野菜ヴィネグレット」を
きゅうりやクラッカーにつけて
試食させていただいて、
人参のドレッシングを購入する。


スタッフをされている堺商工会議所の
大勢の職員さんたちともご挨拶でき、
偶然同じ時間帯に訪れていた
高石商工会議所の経営指導員Yさんにも
Facebookの書き込みのおかげで再会することができ、
楽しい時間を過ごす。

2013.11.08

ハートネイルで自分を大事に

コーチングを受けて、
出てきたテーマが「ハート」だったので、
ネイルをハートにしてみた。
親指はスカラップに。

Nail1Nail2

イメージしたのは、もう少しピュアなパステルピンクだけど、
手持ちのパステルピンクのジェルが足りなかったので、
温かみのあるピンクに。

指先を見ながら、自分を大事に、を心がけます。

2013.11.07

シャルマン社のメガネフレーム

カンブリア宮殿の特集が、
鯖江のメガネフレームメーカーのシャルマンと知って、
ものづくり企業の裏話などを知りたくて、
TVを持っていない私は、ネットで動画を探した(笑)


そういえば、私のメガネも鯖江製だったはずと思い出し、
フレームの内側を見ると、「PRISMA」と印字されている。

ネットで検索してみたら、
なんと、シャルマンの女性向け眼鏡のブランドだった。

  PRISMA
  http://www.charmant.co.jp/prisma/prisma.html#image

こんないい会社の製品を使ってたのね。
といっても、私の目が高いのではなく、
2009年ごろに経営革新をご支援した眼鏡店を訪問して、
社長に見立てていただいたもの。

  画像は、当時の記事「新しいメガネ」(2011.05.20)
  そのメガネ店は、
  メガネの金剛 http://www.opt-kongo.co.jp/


と、PRISMAのサイトにすっかり夢中になり、
見ていたはずの動画はいつのまにか終わっている(^^ゞ
本末転倒・・・

今日はもう眠いので、
動画が削除されないうちに、もう一度見てみます。

2013.11.06

女性は1日2万語しゃべらないとストレスを感じる

少し前の記事になるけれど、興味深い説を見つけた。

「女性は、1日に2万語をしゃべらないと
 ストレスを感じやすくなるといわれています。」

  「寝ても疲れがとれない」の解消法


2万語って、どれくらいなのだろう。

1人暮らしの私は、ほとんど人と話さない日もあるので、
気づかないうちにストレスをためているのかな。


男性のみなさまは、これを知っておけば、
女性の愚痴やおしゃべりが続くときは、
途中で要約したりアドバイスしたりするよりも、
「今日はまだ2万語しゃべってないんだなぁと」思って、
時がすぎるのを待つのが得策みたい。

出典が明記されていないのが残念だけど、
軽い研修ネタには使えそう~

2013.11.04

クリスマスツリー

Treeメリークリスマス!
コートも着ないうちから、
もうクリスマスツリー。

ハロウィンの飾りつけが
終わったと思ったら、
この2ヶ月はクリスマス。

さすがにまだ
盛り上がらないけど、
これからどんどん
街が華やかになる。

2013.11.03

素敵な夢を聴く

YumeNPO法人
ハロードリーム
実行委員会の
夢の日ウィーク
イベント終盤、
本間正人さんの
「夢を実現する
ダイアログ」に
参加した。

答えのない問いについて思い思いに語り合って、
「哲学する」。

1つめの問いは、「夢は何色?」

そして徐々に、
子どものころの夢、将来の夢へと話題が移っていく。

同じグループやペアになった方の素敵な夢の世界を
聴かせていただくと、
うれしくなって、体温が上がる。

やっぱり私は、
人のストーリーをじっくり聴くのが好きなんだなぁと
再認識する。


いつもながら、本間正人さんのつくる場はあたたかい。
笑って、笑って、話して、笑って、場が1つになっていく。
本間節に触れることも、私にとっては貴重な時間だと
これもまた、再確認させていただく。

2013.11.02

夢のようなおもてなしランチ

ある方の共通のつながりで集まったメンバーで、
ブリーゼブリーゼ33Fにある
「ル・コントワール・ド・ブノワ」でランチ会に参加する。

Lunch01Lunch02

Lunch03眺望のいいお部屋で、
幸せな気分で、
美しいお料理を、
雰囲気も、
見た目も、
味も、
ゆっくり楽しむ。


Lunch04楽しい時間は
またたく間に流れてゆき、
デザートは
真っ白で美しいケーキが
運ばれてきたと思うと、
目の前で、
一皿一皿丁寧に、
真っ赤なソースをかけていただく。

映画の中のお食事シーンみたいな
おしゃれな演出に、
華やかにテンションが上がる。

夢のようなお・も・て・な・しを、どうもありがとうございました。

2013.11.01

エニシング・ゴーズを観劇

Musical芸術の秋最終章は、
瀬奈じゅんさん主演の
「エニシング☆ゴーズ」を
観に行く。

瀬奈じゅんさんは
私が初めて宝塚を観た
ときのトップスターさんで、
ギャッツビーと
エリザベートのトートで
クールでかっこいい男性の
イメージが強すぎて、
数年たって、やっと女性の瀬奈さんを観に来れた。


今回のリノ役は、セクシーなナイトクラブのショースターで、
元男役さんならではの広い音域と渋い声の歌と、
キレがよくてかっこいいダンスの魅せ場が多くて、
ショースターぶりをたっぷり堪能する。

鹿賀丈史さんは劇団四季出身らしく、
とぼけたお役でも、圧倒的な存在感がある。
お嬢様役のすみれさんも、とても美しくてかわいらしい。
メインキャストさんが実力派の豪華キャストで、
それぞれにソロナンバーがあって、観応えがある。

とはいえ、宝塚と歌舞伎を見慣れていると、
男性と女性が同時に舞台に立っているのも、、
主役の瀬奈さんの登場場面でも歌い終わった場面でも
拍手がないままお芝居が進行するのも、
不思議に思えてしまう。


この1ヶ月、宝塚→歌舞伎→宝塚→ミュージカルと、
豊かな芸術の秋を味わえたので、
そろそろ現実の世界に戻って、
年明け早々、芸術の冬?到来を楽しみにして(^^)
今月下旬から来月にかけての研修シーズンの準備に
とりかかります。 

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ