歌舞伎で贅沢な夏の夜
昨秋以来の歌舞伎鑑賞。
OL時代によく見ていた
坂田藤十郎さんを
十数年ぶりに見られるのが
楽しみで、夜の部を見る。
4本立ての1作めの「沼津」は、
藤十郎さんの老父を演じるのが
ご長男の翫雀さん、
その娘を演じられるのが、
ご次男の扇雀さんという、
実際のご家族構成とは逆転する、
歌舞伎ならではの不思議な配役。
ファミリーついでに、
家臣はお孫さんの壱太郎さんが出てほしかったなぁと
壱太郎さんファンの私はちょっと残念(^^)
翫雀さんの喜劇役者っぷりが半端なくて、
藤十郎さんと翫雀さんは、おもしろい所作とアドリブで
客席をぐるっと一周する大サービスに歓声があがる。
喜劇で終わるのかと思ったら、
後半は人情たっぷりでちょっと複雑なストーリー。
1作めで既に、来てよかった~と満喫した気分になる。
2作めの「身替座禅」も、
仁左衛門さんと翫雀さんのわずかな所作と表情だけで
会場を笑いで包む。
この時点で、既にもう大満足。
歌舞伎は大衆芸能なのだなぁと実感する。
3作めの「真景累ヶ淵」も怪談ものなのにおもしろく、
4作めの「女伊達」は迫力たっぷりで、
贅沢でゴージャスな一夜を味わい尽くす。
歌舞伎より宝塚のほうが・・・と思っていた時期もあるのに、
やっぱりどちらもいいね~と、ますますはまりそう。
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