最近のトラックバック

« 資格更新手続き | トップページ | 笑顔の接客を引き出す魔法 »

2015.01.23

研修で妄想を引き出す

若手向けの研修で、
枠を外して、奇想天外なアイデアを出す演習を行う。

対話の基盤を創り、
みなさんの長所を引き出し、というか、引きずり出し(^^)
何を言ってもOKというベースをつくってから、

上司に見せないから、
ハメをはずしてもいいよ、というお約束のもと、

かなりあおって、もりあげて、
ふざけながら、調子に乗りながら、
グループごとに模造紙に、好き勝手な妄想を描いてもらう。

約15分後には・・・
確かに、上司にはお見せできなそうにない、
公序良俗、放送コード、大丈夫? という、
すばらしすぎるアート作品たちが完成する。


秘密保持を固くお約束したので、
写真に収めたい衝動をぐぐーっと抑えながら、

そのテンションをキープしたままで、
「うちの会社」を妄想モードにかけると、
本当に新規事業になりそうな楽しいアイデアたちが、
出てくる、出てくる・・・

今回の目的は事業開発ではないので、
事業性評価や具現化はしないけれど、
このまま終わらせるのがもったいないくらい。


若手がおとなしいなんて、嘘。
イノベーションが難しいなんて、嘘。

本気で若手を育てたい、新規事業開発をしたいなら、
こういうプロセスを経て、
アイデアをブラッシュアップして、育てればいい。

もちろん、
アイデアのままお蔵入りするものの方が多いし、
ここから事業化、具現化するのが大変で、
私もメーカーの商品企画時代に壁にぶつかったけど、
画期的なアイデアが出ない、と嘆くのは違うと思う。

1人で考えるのは難しいけれど、
チームの力で、若手もベテランも部門も超えて、
みんなで対話しながら考える風土づくりをサポートしたい。

« 資格更新手続き | トップページ | 笑顔の接客を引き出す魔法 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/61033821

この記事へのトラックバック一覧です: 研修で妄想を引き出す:

« 資格更新手続き | トップページ | 笑顔の接客を引き出す魔法 »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ