笑顔の接客を引き出す魔法
お世話になっている本間直人さんが関西に来られたので、
コーチやファシリテーターのお仲間数名が集まる。
いつも、少人数のプライベートセミナーのように
直人さんからたくさんの学びをいただくけれど、
今回、私にとって一番大きな学びとなったのは、
「笑顔の接客を引き出す魔法。」
お店は大人気店でお客さんがいっぱいで、
あちこちのテーブルから店員さんを呼ぶ声が飛び交って、
手が回らない状態。
直人さんは、来てくれた店員さんに、
すかさず「ありがとう!」と声をかけて、
「笑顔がいいね~」と大きな声でほめたり、
グラスの底に店名が入っているのに気づいて話題にしたり、
どちらが店員さんかと思うくらい、「おもてなし」全開。
私たちも合わせて、
毎回毎回「ありがとう」をいっぱい元気に伝え、
近くのテーブルのバースデーケーキのサプライズにも、
一緒に拍手で盛り上げる。
そうするうちに、
だんだん、私たちが顔をあげるだけで
店員さんたちとすぐに目があって来てくれるし、
呼ばなくても我先にと笑顔で近づいてこられて、
空いたグラスやお皿を下げたり、
飲み物の追加オーダーを聞いたりしてくれる。
たぶん飲み物の客単価、上がったと思う(^^ゞ
声を荒げたり、何度も催促したりするよりも、
店員さんから最高の笑顔とサービスをいただけて、
私たちも楽しくて、おいしくて、
お互いにどんどんハッピーになっていく。
さすが直人さん。魔法使いみたい。
帰りには、お店の外までお2人もお見送りに出てくれて、
少し離れたところにあるエレベータが来るまでの間、
ずっとそのまま笑顔で待っていてくださった。
きっと、マニュアルを超えた最高のサービス。
お料理もとってもおいしくて、
野菜料理が中心のお店のお通しは、
たこやき・・・に見えるけれど、実は里芋。
テーブルでチーズをかけてくれた温野菜もおいしかった。
このお店にもまた行きたいし、
他のお店でも、「魔法」を使ってみよう。
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